かもしか日記



らっきょう漬けと新ショウガの佃煮

白馬の夏がおもしろい
d0066560_16481483.jpg










お店に、新ショウがやらっきょうが出回り、つけなければ・・・・煮なければ・・・・
と気持ちが焦ります。

そこで今日は、らっきょうを漬け、新ショウガの佃煮を作りました。

新ショウガは、お客様のお酒のおつまみにいいと思います。
楽しみにしていてください。

この季節にしか出来ない漬け物やら、保存食は、がんばってでも作ります。
今日は、細かい仕事が込み入っていたので、夕方になったら
  ちょっと疲れてぐったり・・・


068.gifそこでちょこっと早いけど、カンビールをググーイ!

ふふ~のどがいやされました。



d0066560_17344010.jpg


d0066560_17351064.jpg












045.gif日中窓を開けておいたら、2回も黄セキレイがサンルームへ飛び込んで
来ました。
どこか近くに巣作りをしているのでしょうか、

テリトリーを侵害されていると考えているのか、チーチッチッ、チーチッチツチと
うるさいぐらいに鳴くのです。

それとなく探してみるのですが、巣は見つかりません。

鳥たちのいろいろな仕草を見ているととてもおもしろく飽きることがありません。

そういえば、家の横の電信柱の支柱の中にも、コガラの巣作りがあります。
そっとのぞいてみると、親鳥が、卵を抱えて暖めていました。

無事巣立ってほしいです。
[PR]
by hakubakamoshika | 2009-06-12 17:35 | かもしかお料理
<< コガラがスズメに負けました 自家製味噌作り >>


白馬の四季,折々の様子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31