かもしか日記



カテゴリ:ある日の出来事( 4 )


風が冷たい・・・・・

白馬の夏がおもしろい
d0066560_18585957.jpg










日中陽はでるのですが、風は冷たく今年は変だねえ・・・・と言葉を交わしています。

夜などは、テレビを見ていると足が冷たくて、ちょこっと足暖めたいなあ・・・・と思います。

そういえば、最近の珍現象 
オタマジャクシが空から降って来た。
北陸方面で、その現象が多く原因は不明だと騒がれていましたが。

人間何かにつけて、不思議なこと、科学的に説明出来ないことが起きると
今年は?????とこじつけて考えてしまいます。

でも、空からオタマジャクシが降って来たなんて不可解で、ちょっとミステリーでおもしろい話題ですね。


冷たい風が吹いたり、暖かくなったり、まだまだ新型豚インフルエンザで騒々しかったり

皆様、お体ご自愛ください。

d0066560_19132639.jpg
[PR]
by hakubakamoshika | 2009-06-17 19:13 | ある日の出来事

ついにスズメが横取り、居座り

白馬の夏がおもしろい
d0066560_14131813.jpg










朝早くからチュンチュンとスズメが鳴いていました。

ついにスズメはコガラの巣を横取りしてしまいました

今度はスズメがセッセ、セッセと巣作りの材料を運び始めました


急いでカメラを構えました。

なんとお調子者のスズメでしょう。
他人の巣をチャッカリ横取りして、居座ってしまうなんて・・・・

でもスズメの巣作り、小鳥の巣立ちには、とても興味があります。

そっと見守って行きます。

d0066560_1424432.jpg
巣の材料をたくさんくわえています。


d0066560_14251938.jpg
   巣に入るところ


d0066560_1425379.jpg

巣を繕った後で、周囲を気にしながら、飛び立ちました。
[PR]
by hakubakamoshika | 2009-06-14 14:26 | ある日の出来事

小鳥の巣作り

d0066560_19365699.gif


壁の排気口に今年もコガラが巣作りを初めていました。
そっと見守っていますが、
そこへスズメがチョッカイを出して、今朝も激しくバトルを繰り返していました。

スズメは、巣を横取りしようとしたのでしょうか
ただ、ちょっと戯れていただけなのでしょうか

コガラは2匹で応戦していました。

結局、今朝はコガラの勝ちのようでした。

まだ巣作りの段階の様子で、今日は暖かくお天気もいいので、
せっせと緑の草木などを運んでいました。

たくさんの卵を産んで、巣立ってほしいですね。

d0066560_1948723.jpg













042.gif自家製味噌作り
   午前中10升のお米をふかして、麹菌を混ぜ
   30℃から35℃を保つように、暖かくして寝かせてあります。
[PR]
by hakubakamoshika | 2009-06-07 19:48 | ある日の出来事

かもしかが・・・

d0066560_19215410.gif


緑が瞬く間に濃くなり、葉のざわめきが聞こえて来ます。

近くのゲレンデへワラビを取りに出かけると、
なんと、かもしかに出くわしました。

逃げるでもなく、ただじっと私の方を見て居るのです。
私も、ちょっと怖くて足が前へ進まず、じっとしたままお互いに見つめ合ったまま・・・・・

そのうちにかもしかは、静かに木々の中へ消えて行きました。

何年か前には、家の周りにもリスが木に登ったりおりたりする姿を見かけましたが、
道路ができたりして、リスの姿は見かけなくなりました。

まだまだ自然があふれていてうれしい光景でした。

d0066560_19364478.jpg
[PR]
by hakubakamoshika | 2009-06-05 19:30 | ある日の出来事


白馬の四季,折々の様子
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30