かもしか日記



<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


空冴えて

  本当に涼しくなりました。
  朝夕はカーディガンを羽織るぐらいです。
  空気も冴えて、紫の野の花の色が益々澄んだ紫色になりました。
  ゲレンデのススキの中にリンドウが咲きミツバチが飛び交っています。
  白馬も足早に深い秋へと移ろっていきます。
  ゲレンデも冬の準備の草刈り(藪刈り)が始まっています。
  ゲレンデが、一面雪に覆われるのは2ヶ月後頃でしょうか・・・・
  ヤブランの花
  
d0066560_19264062.jpg
  
[PR]
by hakubakamoshika | 2005-09-28 19:27

秋の味覚

  北海道の旭岳にもう初冠雪とか・・・・
  雪景色の写真を見て、あーもうそういう季節かあ~とため息がでます。
  そういえば白馬もすっかり涼しくなりました。
  残暑なんてあったかなあ・・・と思うぐらいに、
  秋は、駆け足にやってきました。
  今日の白馬は、どんより重たい雲に覆われて、重苦しい空気の1日でした。
  こんな日々を重ねて、冬へと助走していくのですね。
  昨日、伊那谷のブドウ園へ立ち寄りました。
  美味しそうに垂れ下がるブドウの房です。
  巨峰の種類です。とても甘くておいしいです。

  
d0066560_19532258.jpg

[PR]
by hakubakamoshika | 2005-09-22 19:53

高原は秋・・・

  村のあちらこちらから、お御輿を担ぐ元気な子供達の声が、
  聞こえてきます。
  秋祭りの季節ですね。
  田圃では、稲穂も重たく頭をたれ今年も豊作が期待されます。
  ススキの原を歩いていると、思いがけず秋の花に出会います。
  春、ワラビ取りの頃歩き回った場所に、こんなに秋の花が、たくさん
  咲いているなんて、感激です。
        タムラソウ、
        蝶はギンボシヒョウモン
d0066560_2030673.jpg


        ムラサキエノコログサ
d0066560_2030313.jpg
[PR]
by hakubakamoshika | 2005-09-19 20:31

お月見

  澄んだ空気と秋の日差しがいっぱいの1日
  八方尾根へ登られたお客様が随分多いようでした。
  尾根の風は、すっかり爽やかで、秋を運んできたことでしょう。
  家の前のススの原を突き進んで歩いて見ると、すっかり秋の花たちが、
  陽に輝いています。
  リンドウ、ウメバチソウ、タムラソウ、オミナエシ・・・・
  夜には、澄んだ十五夜が見られました。
  ビールを飲みながら、兎のお餅つきを眺めています。
  白馬の夜は、静かに静かにふけていきます。
d0066560_22541018.gif
  
  
  
[PR]
by hakubakamoshika | 2005-09-18 22:53

めっきり涼しく・・・・

  めっきり涼しくなりました。
  昨夜は、お風呂上がりに涼しすぎて、カーディガンを羽織ったほどです。
  心なし寂しい気持ちになりますね。
  私の家の前の花たちも、スッキリと鮮やかさが増し
  深まり行く秋へと移ろっていきます。
  コスモスが風に揺れてアカトンボが飛び交っています。
  そうそう、家の裏口で、夏頃から作り始めたのかスズメバチの巣を
  見つけました。
   早朝は、行動も鈍いのですが、日中は、ブンブン飛び交っています。危険です。
  このまま放っておこうか、駆除しようか、迷います。
  ハチたちも生き残るために一生懸命なのですから。
d0066560_19341064.jpg

[PR]
by hakubakamoshika | 2005-09-16 19:35

小さい秋みーつけた♪ ♪ ♪ 

  今年はいつまでも残暑が厳しいようですね。
  選挙が終わって、テレビ番組も落ち着いてきました。
  これから改革に突き進んでいくのでしょうか。
  私たちの税金を、無駄なところへだけはつぎ込んで欲しくないと思います。
  ヤマボウシの実
  食べられると言うけれど、私はまだ食べた事がありません。
  赤い実が夕陽に輝いています。
d0066560_18345580.jpg

[PR]
by hakubakamoshika | 2005-09-13 18:38

小さい秋みーつけた♪ ♪ ♪ 

  九州、四国地方の台風の犠牲に胸が痛みます。
  お見舞い申し上げます。
  ここ白馬は、アルプスに守られてか大風もなく、通りすぎました。
  夕方は、青空も広がり、夕焼けが見られました。
  里山では、すでに秋を見つけることができます。
  夏の花壇は、すっかり疲れていますが、
  ナナカマドの実、ゴゼンタチバナの実が赤く色づいています。


d0066560_18585616.jpg


d0066560_1133897.jpg
[PR]
by hakubakamoshika | 2005-09-07 18:55

台風北上中!

  非常に大きな大風14号が、北上中です。
  昨夜は、湿った空気の低気圧と重なって、東京の1部で大水害。
  集中豪雨で、被害にあわれたようです。
  近代化が進み、土の部分がなくなり、アスファルトが多くなり
  水の行き場所が、なくなってしまったのでしょうか・・・
  まだ記憶に新しい、スイスの大水害、アメリカのハリケーンによる大惨事
  人間の力ではとうてい防げない、自然の力に、今更ながら
  身震いするこのごろですね。
  災害は忘れた頃にやってくる
  といいます。

  自然を大切に、慈しみ、謙虚な気持ちで、見つめなおしたいとおもいます。
[PR]
by hakubakamoshika | 2005-09-05 11:59

早9月!

  月が変わって早9月
  一応、冬の予約開始になったのですが、電話はいっこうにならず
  予約メールも一通もこない。
  予約状況も、何年か前とはがらっと変わった。
  冬だけが私の生活の糧になる仕事ゆえ、ちょっと不安にもなりますが・・・・
  ぼつぼつ、秋の味覚が届くようになりました。
  ブドウ、ナシ、リンゴなど
  今年の果物は、特に甘いように感じます。
  季節的に旅行するには、いい季節になりましたね。
  白馬の秋も是非訪ねてみてください。
  お待ちしています。
d0066560_18463097.jpg

[PR]
by hakubakamoshika | 2005-09-02 09:17


白馬の四季,折々の様子
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30