かもしか日記



<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


湯又の紅葉と噴湯丘

  昨日10/25、友達と湯又、噴湯丘へいってきました。
  高瀬渓谷の紅葉はちょうど見頃で、満水の渓谷ダムは硫黄を含んだ
  水の色ですばらしい眺めでした。
  歩き始めて3時間、硫黄のにおいはいっそう濃くなり、 
  川原のあちこちから、プクプク、モコモコ、お湯がわき出ています。
  手をちょっと入れてみて、キャア~  あつ~ 
  80度以上もあるのでは・・・
  ズボンを膝までまくり上げて、刺すような痛いような、冷たい川を裸足で横切って
  噴湯丘まで。
  当然、ズボンはびしょぬれ
  でも、渡った人しか味わえない感激もありました。
  歴史を刻んで日々大きくなっていく噴湯丘は、自然の偉大さ、すばらしさを
  目の前で体感しました。
  ゆで卵は、20分で、ちょうど食べ頃。柔らかい味でとても美味。
  帰りの道筋の長いこと!  お猿の大群に出会いました。
  充実した疲れの1日でした。
  高瀬ダムと紅葉
d0066560_1972126.jpg


  温泉がポコポコ
d0066560_1975169.jpg


  噴湯丘の前で
d0066560_1981127.jpg


  20分でできあがったゆでタマゴ
d0066560_1983013.jpg
[PR]
by hakubakamoshika | 2005-10-26 19:09

白馬三山に雪

  昨夜の屋根を打つ雨は、標高の高い山では雪になり 
  八方尾根は、うさぎ平近辺まで、うっすらと白くなりました。
  夏シーズン、多くの人たちが歩いただろう稜線は、
  すっかり雪におおわれ、厳しい冬山の姿に変わりました。
  紅葉も一段と鮮やかさを増し、コントラストがきれいです。
  午後から、お天気も崩れ、時雨れています。
  これから、白馬は、こんな日が多くなって冬へ加速していきます。
  白馬三山の雪
d0066560_2033499.jpg 


  北尾根から不帰の三峰
d0066560_2036532.jpg
[PR]
by hakubakamoshika | 2005-10-23 20:33

そば祭り  そして三山の雪。

  白馬村内のあちこちで、そば祭りが開催されています。
  これから11月中旬まで、あります。
  昨日、私も切久保という集落へ、おそばを食べにいってきました。
  公民館では、地元の方々が、おそばを打ち接待してくれます。
  打ち立てのおそばは、ほんのりとした香りが漂ってきます。
  素朴な食べ方と味に、充分堪能しました。
  是非お立ち寄りください。
  ★夕方、雲がきれました。
   合間から白馬三山の初冠雪がみえました。
   山は、厳しい冬の雪山の姿になりました。
   昨夜の雨が雪になったのでしょう・・・・
[PR]
by hakubakamoshika | 2005-10-22 09:37

初冠雪

  今朝、白馬槍ヶ岳に初冠雪の模様です。
  私の家からの山の観察は、朝すぎてからですので、初冠雪のニュースは
  友達に午後ききました。
  北アルプスに雪!いよいよですね。
  そういえば、今朝は、布団のぬくもりの中から
  なかなか抜け出せないでいました。
  1日をとうして、空気がひんやりとしてきました。
  最高気温が、もう20度を超すこともすくないでしょう。
  どなた様も、体調を崩されませんように。

 お洗濯に忙しい秋の一日でした。d0066560_197233.gif
[PR]
by hakubakamoshika | 2005-10-20 19:03

紅葉の中へ・・・

  青空がひろがりました。
  友達と鎌池までいってきました。
  この時期、平日でも駐車場は満杯。
  ここ何年か、すばらしい!といえるような紅葉をみたことがありません。
  これも地球温暖化のせいでしょうか。
  朝夕の冷えこみがないせいか、メリハリのない色づきのようです。
  それでも、湖水はきれいに澄み、十分楽しませてくれます。
  ナナカマドの実が真っ赤に染まり、たわわに実っています。
  小鳥たちのいい餌になるでしょう。
  紅葉をみるお客様、今が見頃ですよ。
d0066560_19275854.jpg

[PR]
by hakubakamoshika | 2005-10-17 19:28

紅葉のなかへ・・・

  紅葉便り
  曇り空から、青空が広がったので、急に思い立ち友達と
  栂池高原へ、いってきました。
  紅葉真っ盛り!よかったです。
  自然園を囲む山の斜面は、すそ野から上へと
  まさに絵の具を塗り足したように色づき、美しい色合いでした。
  今年の紅葉はダメかな・・・とあきらめていたので、とてもうれしく
  しばし見とれました。
  昨日は、松川渓谷から山田牧場を経て志賀高原まで
  紅葉を求めていったのですが、期待した紅葉がみられず
  がっかりしていたので、今日の秋の1日はすばらしい日でした。
  白馬は今秋真っ最中!
  是非お出かけください。
  お待ちしています。
d0066560_23485360.jpg


d0066560_23493044.jpg    
[PR]
by hakubakamoshika | 2005-10-14 23:43

秋なのに・・・・

  秋真っ最中なのに・・・
  10月に入って白馬は、どんよりとした曇り空ばかりです。
  紅葉も今一つ。
  白馬三山も全然みえず。
  今日は、うさぎ平で感謝祭があり、いろいろとイベントがあったのですが
  下からは、うさぎ平さえみえませんでした。
  朝早く、唐松岳を目指して登ったお客様に紅葉前線を聞いてみます。
  アサキマダラ 暖かいところへ旅立つ蝶です。
  
d0066560_1425449.jpg

[PR]
by hakubakamoshika | 2005-10-09 15:29


白馬の四季,折々の様子
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31