「ほっ」と。キャンペーン

かもしか日記



<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


モノクロの世界

d0066560_947254.gif  昨夜から雪がちらついていました。
  朝、大きく包み込むような静けさ、カーテンの隙間から入る明るさに、
   雪降りだ!と直感しました。
  5cmぐらいの積雪でしょうか。
  木々の枝につもった雪の風景は、1年ぶりに見る雪景色でした。
  その風景は墨絵のように、モノクロ写真を見ているようです。
  それらの雪景色も2,3時間で消えてしまいましたが、
  その後の冷え込みは激しく、ストーブを抱いていたいぐらい。
  お炬燵からなかなかでられません。
  この調子でしばらく雪降りが続いてくれるといいのですが。
  11/30朝玄関前
d0066560_17282187.jpg

  モノクロの雪景色
d0066560_1729746.jpg

[PR]
by hakubakamoshika | 2005-11-30 17:26

今日も雨

d0066560_20525573.gif
  今日も朝から雨降り・・・
  夕方になって冷え込んできたので、雪にかわるといいのですが・・・
  終日、PCの前に座って仕事。
  お客様の名簿を打ち込んだり、はがきを作ったり。
  途中からプリンターの具合が悪くなってしまってイライラ
  今年の夏に買い換えたばかりなのに。
  心がいやされる何かいい画像はないものかとさがしてみる。

  クリスマスも近づいてきた。ぼつぼつ飾り付けでもしようか。
  
d0066560_2115317.gif

[PR]
by hakubakamoshika | 2005-11-29 20:53

夜の雨

  d0066560_930141.gif
  ストーブの上のやかんが、しんしんしんと音を立てています。
  聞くともなしに聞いていると、ポツポツと屋根を打つ雨の音。
  ふっと、落葉松の歌詞がかすめました。
  
    落葉松の秋の雨に、私の手がぬれる・・・
    落葉松の夜の雨に、私の心がぬれる・・・・
    落葉松の夜の雨に、私の心がぬれる・・・・
  
    何年か前歌った楽譜を引っ張り出して、口ずさんだ夜でした。
    そう冷え込んでもおらず、初冬の冷たい雨降りの夜です。
d0066560_2381595.jpg

[PR]
by hakubakamoshika | 2005-11-25 22:45

ほっと一息・・・

  野沢菜漬けも終わりました。
  冬のための貯蔵食品、大根、人参、白菜、ネギ、そしてリンゴなどの準備もほぼ
  終わりました。
  畑の最後の片付けをしていると、ハコベなどの雑草類は、この寒さの中でも
  四方、八方へしっかりと根を張りたくましくいきているのですね。
  緑のすくなったこのごろ、つい愛おしくさえ思います。
  畑の一カ所へ、雪待ちニンニクを植え付けてあります。
  4ヶ月間完全に、雪の下で球根を太らせるのですね。
  里に雪が降るのはいつでしょう・・・
  待たれるこのごろです
d0066560_19402221.gif

d0066560_1932436.gif
d0066560_19364234.gif

[PR]
by hakubakamoshika | 2005-11-23 19:03

蘭の花を訪ねて

  昨日11/21、夕方まで穏やか晴れた快晴の1日。
  蘭の花を訪ねて、小旅行へ、行ってきました。
  蘭の花名はなかなか難しくて、覚えられません。が、初めて見る花もたくさんあり
  蘭の香りと、豪華な花たちに圧倒されました。
  どちらかというと、ひっそりとさく小さな花が好きですので
  育てて見たい数種を、デジカメに納めてきました。
パイプカズラ
d0066560_16524627.jpg
d0066560_16553563.jpg

d0066560_16565645.jpg
d0066560_16573363.jpg

d0066560_18551521.gif 一鉢だけ買い求めてきましたが、うまく育てられるかどうか・・・
この冬が勝負ですね。
[PR]
by hakubakamoshika | 2005-11-22 16:53

落ち葉が・・・・・

  夕方野沢菜漬けもほぼ終わりました。
  美味しく漬けて、皆様に喜んで頂けるとうれしいのですが。
  私の野沢菜漬けはシンプルです。
  塩(あらしお)、とうがらし、ニンニク(少々)ザラメなどです。
  ご期待ください。
  落ち葉の季節です。掃いても掃いても際限なく舞い降りてきます。
  落ち葉の中は、サクサクしてカサコソとする響きは心がいやされますね。

d0066560_214455.gif

d0066560_2192495.gif

[PR]
by hakubakamoshika | 2005-11-20 21:04

お~寒!

  11/19
  朝から、チラチラと雪の舞う寒い1日でした。
  ゲレンデは、1000m付近から上は雪雲に隠れて見えませんが
  だいぶ白くなったのでは・・・とおもいます。
  テーブルの上にうっすらと雪が舞い降りています。
d0066560_8545939.jpg


 夕方野沢菜を家まで運び、いよいよ野沢菜漬けです。
[PR]
by hakubakamoshika | 2005-11-20 08:52

お~寒!

  ここ2,3日底冷えのする寒い寒い日が続いています。
  それもそのはず、天気図に雪だるまがたくさんのるようになりましたね。
  北海道から、東北地方、そして長野県と。スキー場としてはうれしいのですが。
  今朝は冷え込みました。もちろん気温はマイナス。
  外は、霜で真っ白でした。
  真っ青な空に真っ白な三山が澄み切った空気の中に凛としてそびえ、
  すばらしい初冬の風景でした・・・・がたちまちに崩れ、風は枯れ葉を巻き上げ
  山も雲に覆われてしまい、そのうちに時雨れてきてしまいました。
  山は雪降りでしょう。
  日本列島みな寒々ですね。                d0066560_17245382.gif
  お体は、ご自愛くださいませ。
 11/18朝
d0066560_18515873.jpg

   11/18八方尾根と雪の五竜岳 パノラマゲレンデまで雪が。
d0066560_18532275.jpg

[PR]
by hakubakamoshika | 2005-11-18 17:22

雪山白く

  三山の雪は益々白くなりました。
  昨日は、穏やかに晴れ白馬三山がくっきりとみえました。
  里では、カラフルなだけの紅葉から、しっとりと落ち着いた晩秋の
  秋の色に様変わりしています。
  落ち葉が、かさこそと流れ落ち、道を枯れ葉が埋め尽くしています。
  雪が舞うのも間近のようですね。
  道行く人も、終わりゆく秋を慈しんでいるようです。
  静かな静かな秋の1日でした。
d0066560_18514999.jpg


   青木湖から白馬三山を眺めて
d0066560_18522579.jpg

[PR]
by hakubakamoshika | 2005-11-14 18:52

そば三昧

  白馬村のあちこちで、そば祭りが開かれています。
  私たちの地区(山麓)でも、白馬で育ち収穫したそば粉を使って
  1年の感謝を込めて、食べ放題無料でそば祭りを開きました。
  予想に反して、超大勢のお客様が訪ねてくださり、うれしいやら
  忙しいやらで、ひとときてんてこまいしました。
  きて頂きましたお客様、不手際がありましたら、深くお詫び申し上げます。
  落葉の寒い中、遠方よりおいでいただきましてありがとうございました。
  お味はいかがだったでしょうか。
  私も、おそばが好きであちこちへ食べにいきますが
  昨日のおそばは、掛け値なしに美味しかった!!
  おそばを打ってくださった方々ありがとうございました。
  大成功でした。
  また、来年期待していてください。
d0066560_9593944.jpg


d0066560_1002787.jpg

[PR]
by hakubakamoshika | 2005-11-13 10:00


白馬の四季,折々の様子