「ほっ」と。キャンペーン

かもしか日記



<   2005年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2005 ありがとうございました。

d0066560_21313415.gif後数時間で2005も終わろうとしています。ありがとうございました。皆様のおかげで無事新しい年をむかえられそうです。
いやなこと、悲しいことは忘れてしまいたいものですが、やはり忘れてはならない繰り返してはならないこともたくさんあります。それらの出来事を肝に命じて新たな2006年を迎えたいですね。来年もかもしかをどうぞよろしくお願い申し上げます。皆様もどうぞよいお年を迎えられますように。
[PR]
by hakubakamoshika | 2005-12-31 21:33

暮れる2005の出来事

d0066560_2152339.gif2005も残す日わずか
あの事件、この瞬間!新聞で再び見る映像はあ~!と絶句するものばかりです。JR脱線事故、アメリカをおそったハリケーン、パキスタンの地震、際限なく続くイラクのテロ、そして抵抗できない子供の痛ましい殺害事件、悲しすぎることがたくさんありました。再び記事を読んで涙がでます。
でも、ほかほかと心温まることもありました。紀子様のご成婚、Qちゃん復活!など
顔がほころんできます。そうそうロッテ31年ぶり日本1!驚くことでした。
地球上の様々なところで様々なことが起き、繰り返され、どれほど多くの人たちの涙が流されたことでしょう。
いつもいつも思います。来年こそは、明るい年になりますように!
[PR]
by hakubakamoshika | 2005-12-30 21:05

さすが年末

d0066560_2215837.gif道行く人も、ゲレンデもさすがにぎやかになりました。今年はご家族さんグループが多いようです。かもしかでも半数以上が子供さんグループです。
お天気はまずまず。皆様けがなどされませんように
充分お気を付けて滑って下さい。
私たちも、これから正月明けまで、とにかくがんばります。
風邪などひかれませんように・・・・
[PR]
by hakubakamoshika | 2005-12-29 22:03

雪の壁

d0066560_20253211.gif時間とともに青空が広がりました。ほっとした1日でした。
いつものようにいつものお客様が、きて下さいました。うれしいことです。皆様お変わりなくお元気で何よりです。
今日は、お正月ようのお餅つきをしました。元旦のお雑煮ようです。
後4日で2005年も終わりですね。いつも通りあわただしい日々、年末です。
今年を振り返るゆとりもなく淡々とすぎていきます。

d0066560_2037991.jpg
家の前は雪の回廊です。
こんな風景は久しぶりのことです。

  
[PR]
by hakubakamoshika | 2005-12-28 20:27

ハイシーズンの積雪量

d0066560_19471879.gif午後から雪もあがると期待したのに、見事にはずれ降る、降る、降る・・・
八方尾根の積雪量は290cmになりました。部分的には3mをゆうに超えています。雪との戦いも疲れました。たまには、降る雪を眺めながら、のんびり過ごしたい・・・・逢う人ごとに雪への恨みが聞かれます。人間勝手なんですが、去年の今頃、雪不足に泣きました。この大きな違いに、宇宙の偉大さ、手の届かない大自然の仕組みに身震いするほどの恐ろしさ、怖さを感じます。自然に対してもっともっと謙虚にならなければと痛感します。
[PR]
by hakubakamoshika | 2005-12-26 19:48

まぶしい!

d0066560_19245921.gif冷え込んだ朝は、青空がまぶしいスタートでした。
こんなにも空が青いなんて!感激です。
3連休の最終日、やっと晴れてお客様大満足!よかった!と夕方遅くまで滑って帰られました。八方尾根の積雪280cm。12月の雪では驚きですね。
あちこちで屋根雪下ろしをしています。大変な仕事です。我が家でも総出で屋根へ上がりました。日中は寒さもゆるみほっとする一時でしたが、次第に薄雲が広がり、貴重な太陽はまたまた隠れてしまいました。

d0066560_19365255.jpg
 窓枠まで埋め尽くした雪
[PR]
by hakubakamoshika | 2005-12-25 19:25

クリスマスイブ

d0066560_2091633.gifケーキのことは忘れてしまうほど、大雪に振り回されてしまいました。
夕方まで、ばっちり雪は降り続き、
ベランダは窓枠までゆきがきてしまいました。クリスマスの気分など味わうことなく夜はふけて行きます
   ♪♪♪ きよしーこの夜ー
     星はひかりー救いの御子は
     みははのむねにー
     ねむりたもうー夢やすくー♪♪♪ 
d0066560_20281547.jpg
[PR]
by hakubakamoshika | 2005-12-24 20:09

ひどすぎる。

d0066560_20452324.gif天は、なぜ苛酷なことを私たちになげかけるのでしょう。
これでもか、これでもか、と雪を降らし続けています。激しい降りかたです。
せっかくの3連休、スキーを楽しみにしていたお客様の足を乱れさせています。関西方面のお客様が、2組ほど途中で白馬へ来るのを断念してしまいました。
交通の大幅な乱れで身動きがとれなくなってしまったようです。
憎たらしくなるような降り方です。除雪はやってもやってもすぐ積もり悲しくなります。
あちこちで被害も出ているようですね。自然の力の偉大さをまざまざととかみしめる思いです。
明日こそ!雪はあがってほしいですね。
[PR]
by hakubakamoshika | 2005-12-23 20:48

日本全国大荒れ

d0066560_20595013.gif大雪、吹雪,突風
1日中大暴れしました。
新潟では広い地域の停電があり、大雪によって通行止あり、鹿児島県では80年ぶりの積雪ありで、日本全国を大暴れした大寒波は明日にかけてもまだ居座りそうで心配です。横殴りの吹雪の中、用事があって車ででると、道路がどこにあるのかさえわからないような状態で、一時車をとめました。日中なのにみんなライトを付けて走っています。ライトさえ激しい雪に遮られてしまいました。
夜になって、雪は一時小康状態になってはいますが・・・・
まるで1月、2月の荒れ模様です。
明日から3連休でお客様も来るのに、道路は大丈夫か、心配です。
お気を付けて、おいで下さい。
[PR]
by hakubakamoshika | 2005-12-22 21:03

青空

d0066560_20553038.gifすっきりした青空とまではいきませんが、今日は雪も上がり時々青空と
お日様がまぶしいお天気になりました。
予定通り屋根雪下ろしです。1m近く積もっています。降り始めから計算してみると2m近くの積雪量です。せっせ!っせっせとスコップで雪をおろしていると、汗びっしょりになります。
力仕事できつい作業ですが、これをしないと心配です。
スキー、ボードを担いだ人たちを見かけるようになりました。
これだけ豊富な雪があるのに、お客様が少ないのは残念です。
皆様是非、お出かけ下さい。お待ちしています。
d0066560_2193316.jpg

[PR]
by hakubakamoshika | 2005-12-20 20:57


白馬の四季,折々の様子