かもしか日記



<   2006年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧


雨のち晴れ

d0066560_19152119.gifd0066560_19153715.gif未明からまたもや雨の音。屋根を滑り落ちる雪の音。山では、雪崩が心配になります。
今年は、雪のために大きな建物の倒壊のニュースをたびたび聞きました。そのたびに死者も大勢でているようです。
3月頃の陽気になったという今日。仕事をしていると、汗ばむほどです。
午後は、雨も上がり薄日がさしています。
ジムへ行って飛び跳ねて汗を流してきました。
1月ももう終わり。このまま春になってしまうのでは・・・とちょっと心配。
今朝のニュースで千葉県館山市の、菜の花畑を写してしていました。
白馬では、まだまだ2mの雪の中ですが、暖かいところでは、もう春の気配なのですね。
[PR]
by hakubakamoshika | 2006-01-30 19:15

穏やかに晴れ渡って

d0066560_15522115.gif夕方まで晴れ渡った快晴でした。こんな日は滅多にありません。田舎で育った頃をおもいだします。
こんな暖かい冬の日、田圃で見つけたなずなの青々とした葉っぱ。
土手で探した堅いふきのとうのつぼみ。春の草を持ち帰ると、ほろ苦い香りがして天ぷらにしたり、ふきみそにしたり、おみそ汁に浮かべたりして、いち早く春の味を楽しみました。春の草を探して歩くのは好きでした。
今朝は、朝焼けの三山をみました。張りつめた空気の中で神々しく輝いています。
d0066560_15513561.jpg


d0066560_2175250.jpg
[PR]
by hakubakamoshika | 2006-01-29 21:01

よいお天気

d0066560_20332211.gif思わぬ晴れのよいお天気に恵まれました。1月も末、はやいものです。あれほど大雪に悩まされたのに、今はほどほどの降雪です。昨夜も20cmぐらいでしょうか。
ゲレンデも週末らしくにぎやかだったようです。宿泊は、あまりのびず3分の2にとどまりました。
にぎわうゲレンデは上ばかりで、家の前の白樺ゲレンデはいつものようにスキスキでした。もう少しお客様が入ってくれるとうれしいのですが・・・
ところで、太陽さえでれば、日差しは強く暖かく気温もあがります。2,3日前の凍り付いた道路の雪も解けてシャビシャビになりました。
[PR]
by hakubakamoshika | 2006-01-28 20:35

冷え込み

d0066560_21311975.gif昨日今日と冷え込み、白馬の朝は何とマイナス17℃でした。日中もおそらく真冬日だったでしょう。
その分、青空は澄み渡り混ざりっけのない青空でした。
夕方はいつも薄雲が覆うのですが。今日も強風でゴンドラは止まり
地表を雪が走っていました。
平日のゲレンデ状態はというと、ごらんの通りガラガラです。
d0066560_21375438.jpg


d0066560_21391312.jpg午後の五竜岳です。でんと構えて雄大です。
[PR]
by hakubakamoshika | 2006-01-26 21:34

冷え冷え

d0066560_19494242.gifd0066560_19495480.gif空気が冷たくて冷え冷えです。午後には青空が広がりましたが、気温は0℃以下のまま。ついつい買い物へ行くにも足がすくんでしまいます。
d0066560_19534289.jpgつららがたくさんできていますが、落ちる気配がありません。
[PR]
by hakubakamoshika | 2006-01-24 19:50

風が冷たい

d0066560_205421.gif昨夜からの雪降りは風が強く、吹きだまりができていました。朝になっても風は治まらず、終日ゴンドラは止まったままでした。風がつめた~い。月曜日ともなるとゲレンデはスキスキです。もったいないぐらいです。どうしてこんなにスキーヤー、ボーダーが減ってしまったんでしょう。寂しいです。もっともっと冬のレジャー、スキーを楽しんでほしいですね。
[PR]
by hakubakamoshika | 2006-01-23 20:09

豹変

d0066560_2133228.gifd0066560_2135211.gif何なんだこの日差しとこの暖かさ、穏やかさ。すっかり春を思わせる陽気でした。が午後お天気は一変。気温はどんどん下がりついに雪が強く降り始めました。久しぶりに見る雪降りです。
汚れていた雪は隠され道路も白くなり、ゲレンデのためにはありがたい雪です。明日は、新雪滑走かも・・・・期待していて下さい。
相撲は、念願の栃東が優勝しました。おめでとう。本当によかった。
[PR]
by hakubakamoshika | 2006-01-22 21:03

ゆっくりと春へ・・・

d0066560_20374061.gif昨日の大寒で、さすが朝は冷え込みました。。木の枝に積もった雪がなかなか落ちません。今年は雪の重みで、あちこちの植木が倒れたり折れたりして、無惨な姿になっています。ですが、大寒を境にゆっくりゆっくりと季節は春へと移ろっていくのでしょう。大雪が降っても、これからは春への助走になります。川の水も心なしかせせらぎの音が大きくなったような気がします。
d0066560_20475362.jpg                    枝に積もった雪がなかなか落ちてくれません。


d0066560_2050529.jpg
せせらぎの音も大きくなったような気配です。
[PR]
by hakubakamoshika | 2006-01-21 20:45

スポーツ がんばれ栃東

d0066560_2015238.gifお天気の崩れもなく、穏やかな日、ただ寒さは日中も続き手足の冷えを感じます。相撲の世界、今日朝青龍が、黒星で3敗。優勝からははずれてしまいました。日本の国技である相撲、ここら辺で日本力士に是非に優勝してほしいと願っていただけに、今場所は栃東に優勝してほしいと思う訳です。
なかなか憎めない琴欧州にも、がんばってほしいし・・・・
ゴルフ、藍,さくらコンビにもがんばってほしい。目がはなせないスポーツです。
[PR]
by hakubakamoshika | 2006-01-20 20:11

地割れのあと

d0066560_20125676.gifまずまずのお天気になりました。暖かいと雪崩の危険がでてきます。今日、国際ゲレンデを見てみますと、大きく地割れが2本できています。地表の土がポッカリとでて口を開けています。この時期、このようなゲレンデを見たのは、はじめてです、驚きました。皆様どうかくれぐれもお気を付けてスキーを楽しんで下さい。ゲレンデの端の方とか、人があまり行かないゲレンデには、近寄らないで下さい。
[PR]
by hakubakamoshika | 2006-01-18 20:16


白馬の四季,折々の様子