かもしか日記



<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


山菜いっぱい

d0066560_19452154.gif重たい曇りの一日。今にも降りだしそうでふらない・・・重い雲に押しつぶされそうな一日でした。今、わらびの最盛期で山には必ず誰かかはいます。私も今朝早起きして、わらび取りに行ってきました。疲れたけど、さわやかな朝でした。収穫はいっぱい。
[PR]
by hakubakamoshika | 2006-05-29 19:50

静かな田園風景

d0066560_16262137.gif遅霜の心配がぼつぼつなくなり、畑に野菜苗を植え付けました。甘いトマトが、できますように。白馬の里は、田植えも終わり、水田に残雪のアルプスが写っています。穏やかで静かな風景です。
d0066560_16304312.jpg


d0066560_16403085.jpg
[PR]
by hakubakamoshika | 2006-05-26 16:30

花作り

d0066560_14344824.gif地域を花でうめよう!
今年も小雨の中、近隣の人たちが集まって花植えをしました。これからの地域を担う若者達も集まって何年か先、この通りが紫陽花の花で埋まる ように、願いをこめて。d0066560_14403737.jpg


d0066560_14414061.jpg


d0066560_14485564.jpg
[PR]
by hakubakamoshika | 2006-05-23 14:40

里山を歩いて

d0066560_1941214.gif久しぶりのお天気!風もさわやかです。今年は、例年より残雪がずっと多いようです。山菜類も1週間ぐらい遅れ気味でしょうか。今日の収穫は、今一つ。でも里山を歩いていて、感激することもあります。
今は、ゲレンデの中に、ハルリンドウのムラサキが絨毯を引いたように一面咲いています。少し林へ分け入れば、イワカガミの群落に出会えました。半年もの間、雪の下で埋もれていた花たち控えめで、でも、何か主張しています。白馬の春は、こんな楽しみいっぱいです。
d0066560_202325.jpg
ハルリンドウ


d0066560_1950713.jpg
  柔らかな新緑が美しいです。


d0066560_1954115.jpg
  ゼンマイ 

  
[PR]
by hakubakamoshika | 2006-05-21 19:52

山菜

d0066560_1992957.gif山が水彩画の絵の具を塗り足してゆくように、上へ上へと若葉の色を塗り足しています。
うれしい山菜の季節がやってきました。食卓にも多くの山菜が並ぶようになりました。タラノメ、コシアブラ、シオデ、等々
わらびもぼつぼつ出始めました。白馬はいい季節です。
ぜひお出かけ下さい。
[PR]
by hakubakamoshika | 2006-05-16 19:22

一気に真夏

d0066560_1926626.gif真夏日の後は雨降りになりました。連休が終わってすぐ、白馬を留守にしていました。その間30℃を超えるような暑さだったとか・・・私は、四国遍路旅へいっていました。行きたい行きたい・・・と思いながら、ようやく実現しました。どれぐらい歩けるのか、不安はありましたが、今回は下見のつもりで・・・と軽い気持ちだったのですが、四国在住のお友達と、ご主人に助けられ、10ヶ寺回れました。何というか・・・落ち着いた気分を味わう事ができました。まだまだ先は長いのですが、又機会を作って、是非訪れてみたいとおもいます。
d0066560_19373399.jpg
    切幡寺のなが~い石段
[PR]
by hakubakamoshika | 2006-05-11 19:33

ありがとうございました。

d0066560_1920347.gif昨夜から雨降りになり、一日中降っていました。2006年SKIも今日が最終日!遠方からきて頂いたお客様又、シーズン中何度もきて頂きましたお客様、本当にありがとうございました。おかげさまで、今日終了しました。雪降りの多い年でした。春はお天気も悪く気温もあがりませんでしたが、5月の連休はすべてをはねかえすように、晴れ渡りました。大勢のきて頂きましたお客様に、感謝を申しあげます。又来シーズンお会いいたしましょう。心よりお待ち申し上げます。

まだ、若芽の出ない山々にポツポツといすいピンク色の桜がにじんだように点在します。花を見て桜木の多さに驚きます。これから一雨ごとに緑が増していくことでしょう。白馬はいい季節を迎えようとしています。
[PR]
by hakubakamoshika | 2006-05-07 19:27

大型連休も終盤

d0066560_16461829.gif薄雲が広がった一日でしたが、雨にもならず、穏やかな連休終盤です。4日間スキーを楽しまれて、お帰りになったお客様、きっと大満足されたことでしょう。
d0066560_16491155.jpg

庭のあちこちにワスレナグサの可憐な花が咲いています。
明日は雨降りになるでしょうか・・・空気でそんな気がします。
[PR]
by hakubakamoshika | 2006-05-06 16:49

今日もお天気

d0066560_21122452.gifいいお天気の中、今日もゲレンデはにぎわいました。桜を眺めたり、カタクリの花を見たり、すこしゆとりが出てきました。夜桜がきれいです。
花と新緑が一緒になっています。落葉松の柔らかい芽がのどかな春を感じます。   カエデの花と若芽です。 
d0066560_21162633.jpg

[PR]
by hakubakamoshika | 2006-05-05 21:16

今日も晴れ!

d0066560_93461.gif今日も朝からぎんぎんのお天気!そぞろ歩きのお客様がおおいようです。しっかりスキー支度の人あり、Tシャツ、短パンの人あり、道行く人はいような風景です。
ゲレンデは春スキーでにぎわったことでしょう。
気温もぐんぐん上がりスミレの花もたくさん開きました。
白馬では、塩の道祭りがあり、このイベントも大勢のお客様が参加されたようです。
d0066560_21122221.jpg

[PR]
by hakubakamoshika | 2006-05-04 21:10


白馬の四季,折々の様子
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31