「ほっ」と。キャンペーン

かもしか日記



<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


すっかり真夏

d0066560_21433463.gif今日も気温がぐんぐん上がり、真夏そのもの。それでも稲田をわたってくる風は、心地よく眠気を誘う。しばらく白馬を留守にしていると、花たちが入れ替わっていて驚いてしまう。私の花壇では、みたかったヤマシャクヤクはすでに散ってしまい、クレマチスが一斉に開いています。
d0066560_21534861.jpg

[PR]
by hakubakamoshika | 2006-06-29 21:46

何かとせわしい日々

d0066560_2324845.gif昨夜の激しい雨も朝にはあがったのですが、何とも重たい雲に覆われたままでした。この時期、何かと忙しいのです。味噌作りが終わり、梅漬けをし、新しょうがをにたり・・・・この季節でしかできない作業ばかりです。せっせ、せっせと一つずつこなしています。
d0066560_23122766.jpg

[PR]
by hakubakamoshika | 2006-06-16 23:07

味噌作りに挑戦

d0066560_9303015.gifここ3日ばかり気温も上がり、稲、野菜苗も成長するのでは・・・心配していた低温から抜け出せました。それにしても、日中は暑い!夕方は、さわやかな風が吹き抜けました。
今年は、味噌作りに初挑戦!
3日前から麹作りを初めています。常に温度を一定に保ち、暑すぎれば、風を通し毛布を一枚はずし、温度が下がればホットカーペットを入れたり、まるで子育てみたい
うまくできればうれしい。今年の冬から、自家製味噌でお客様に美味しいおみそ汁をお出しできます。ご期待ください。
★今年の残雪の多さに驚きます。
山懐まで入ってみて、雪の多さに驚きました。でも山菜(ウド)には、今がちょうど いいかも。
今夜は山の恵みの山菜でごちそうでした。乾杯!
d0066560_2227892.jpg

[PR]
by hakubakamoshika | 2006-06-14 09:37

花を訪ねて

d0066560_1942346.gifさわやかな1日、花を訪ねて、ガーデンを歩いてきました。さわやかな6月の風に乗って、花の中に吸い込まれて行くように花達に逢ってきました。
ローズガーデンではバラの香りに包まれ、ハーブガーデンではさわやかなハーブの香りに包まれてゆったりした心豊かな1日でした。
d0066560_19515123.jpg

d0066560_19522855.jpg

d0066560_19525878.jpg

d0066560_19532928.jpg

[PR]
by hakubakamoshika | 2006-06-07 19:49

気温はぐんぐんあがり。

d0066560_1914326.gifからっとした気持ちのいい暑さでした。山菜取りに、花壇の手入れにと何かと忙しいこのごろです。花壇も、春の花からぼつぼつ夏の花に切り替わっていきます。さわやかなブルーのキャットミントの花。
d0066560_19171447.jpg

[PR]
by hakubakamoshika | 2006-06-04 19:17

まずまずのお天気

d0066560_21213369.gif昨日に引き続き、まずまずのお天気にほっとする今年の春です。私の庭でも、今クリンソウがいっぱいに咲いています。白馬村では、景観形成事業の一つで花いっぱいを実施しています。各地域特色を生かして、お花いっぱいに取り組んでいます。白馬へおいでの折りには、是非ご覧下さい。
                                           d0066560_19122066.jpg
私の庭
[PR]
by hakubakamoshika | 2006-06-02 21:26

久しぶりの暖かさ

d0066560_1963397.gif久しぶりに暖かさが、訪れました。ほっとします。一日でお洗濯ものも片づき区切りのいい日でした。今年は、雨か曇り日が多くて、野菜苗、稲の生育が後れているようです。野菜も高値を更新している模様。早くも冷夏になるのでは・・・と心配です。例年に比べて、残雪もかなり多そうです。白馬の夏はくるのでしょうか。
d0066560_19183212.jpg

[PR]
by hakubakamoshika | 2006-06-01 19:11


白馬の四季,折々の様子
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30