「ほっ」と。キャンペーン

かもしか日記



<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


カラリと晴れ


d0066560_20104456.gif空気が乾燥して、気持ちのいい晴れでした。1ヶ月あまり開催された
白馬ALpS花三昧も今日が最終日。
大勢のお客様にきていただき感謝いたします。ありがとうございました。
八方尾根の花たちは、まだまだ咲き続いています。
秋の花たちを見に是非、お出かけください。
d0066560_2019335.gif
今朝の冷たくすんだ空気の中、秋の虫たちが草むらの中で鳴き始めました。
[PR]
by hakubakamoshika | 2006-08-31 20:08

八方尾根、初秋

d0066560_20333863.gif初秋の八方尾根を訪ねてみました。
暑い夏が続いているので尾根を歩くお客様は多くてびっくりしました。
八方池から上は、さすが人も少なくなり、扇の雪渓では残雪を渡ってくる風がひんやりして、あちこちにまだ夏の花が咲いていました。d0066560_20384133.jpg


下の樺付近のお花畑
いったい何十種類の花が一斉に咲いているのでしょう。
感激です。


d0066560_2045182.jpg

タムラソウが一面に咲いています。
色が鮮やかで、すばらしい。


d0066560_20471155.jpg

サラシナショウマ、マルバダケブキ、ミヤマシシウド
などが一斉にさいています。
[PR]
by hakubakamoshika | 2006-08-28 20:38

秋の気配が・・・

d0066560_14285648.gif空の色、雲の流れ、風に秋の気配が漂い始めました。家の前のゲレンデにはススキの穂が風に揺れ、赤とんぼが飛んでいます。強い長雨から、突如猛暑になり、そして秋へ。季節の移ろいは間違いなくきています。何となく体のだるさを感じるこのごろ。秋風が元気さを取り戻してくれるといいんですが。
d0066560_14365090.jpg
[PR]
by hakubakamoshika | 2006-08-27 14:36

いわたけゆり園

d0066560_16345954.gif暑さも一段落したように曇り空で、ようやくゆり園へ行く気になって出かけてみました。
花たちは、すでに最盛期を過ぎていますが、林の中は、ゆりの強い香りがいっぱいに漂っています。まだまだ色とりどりに咲いていて、楽しめました。
d0066560_16395684.jpg


d0066560_16405262.jpg


d0066560_16412229.jpg


d0066560_16415739.jpg
[PR]
by hakubakamoshika | 2006-08-22 16:44

暑さが更新

d0066560_2041959.gif今日の暑さは、最高!今までにない暑さのような感じ。台風の影響なのか、熱風が気持ち悪い。そして、夏の疲れも出てきて食事も進まない。皆様はいかがお過ごしですか。夕方になって夕立雨が降り出し、息絶え絶えだった草花たちも、元気を取り戻してくれるといいのですが。
冷房の行き届いた部屋でゆっくりやすみた~い。
d0066560_20115983.gif

夏休みもあとわずか。捕虫網を持って駆け回っている子供たちを見かけました。
[PR]
by hakubakamoshika | 2006-08-17 20:08

暑さがぶりかえした。

d0066560_1942341.gif涼しかったのもつかの間、暑さが戻ってきました。ひとしきり蝉のジージーという声が暑さを一層かき立てました。今夜も、近くの神社で夏祭りがあります。夏の行事は、子供の頃をおもいだします。ちょっと郷愁をかき立てられますね。盆踊りの笛やタイコが聞こえてきそうです。そして裸電球の下で繰り広げられる夜店のできごと。大人になっても懐かしさと、もの悲しさが入り交じっています。
さあ!私も缶ビル片手に花火見物といきますか・・・・・
d0066560_19512484.gif

[PR]
by hakubakamoshika | 2006-08-14 19:56

急に涼しい風が・・・・

d0066560_20325888.gifd0066560_20393020.gif
午前中に、黒雲から急に大粒の雨が降り、雷がいくつか鳴り、突然涼しくなりました。ちょっと冷たすぎるぐらい。たいした雨ではなく山歩きのお客様は、ほっとしましたが急に秋を感じ、寂しい気持ちになりました。
暑い暑いと騒いだのは、ほんの2週間ぐらい。白馬の夏は短いですね。
どこからか、夏祭りの花火の音が聞こえてきます。
d0066560_20515287.gif

[PR]
by hakubakamoshika | 2006-08-12 20:31

いいお天気がつずきます。

d0066560_1682541.gif1ヶ月ぶりの八方尾根は、花たちがすっかり入れ替わって初秋の花たちに迎えられました。3日間ぐらい一日中晴れたいいお天気が続いていて山歩きは、アルプスを渡ってくる風もさわやかで、快適です。
初夏の様相から盛夏を経て、今初秋へと移ろいつつある八方尾根です。

d0066560_1684995.jpg
午前10時頃の八方池、水面に白馬三山が映っています。


d0066560_17254632.jpg
初秋の花、マツムシソウの色が鮮やかです。


d0066560_17281122.jpg
パラグライダーが尾根を風に乗って舞っていました。
[PR]
by hakubakamoshika | 2006-08-11 16:08

満月

d0066560_20414550.gif台風はそれ、すっきりした青空を残してくれました。風もさわやかです。こんなにも青空が深いなんて、初めて見たような感じで、眺め入りました。そして今夜は満月です。月面までも見えるような大きなお月様です。
d0066560_20464731.jpg



         満月
d0066560_20472088.jpg

[PR]
by hakubakamoshika | 2006-08-09 20:47

涼を求めて

d0066560_18434859.gif台風の影響かどうか、生暑い風が吹いています。涼を求めて川原で遊ぶ家族連れのお客様を見かけます。
のんびりして夏らしくていいですね。
d0066560_18461498.jpg

[PR]
by hakubakamoshika | 2006-08-08 18:46


白馬の四季,折々の様子