かもしか日記



<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


夜は動物の世界

d0066560_19554589.gif小春日和の穏やかな日が続いています。雪の季節へ向かっての準備もぼつぼつしなくては・・・・と思うこのごろです。
外はすっかり暮れた夜7時頃、街灯の下をゆっくり駆ける何か・・・しっぽがやけに太くてふさふさしている。あれは隣のネコとは違う。
窓越しにじっと見つめると、キツネのよう。キツネは、はたっと止まり身構えた。そこへ、隣のネコが出てきた。ほんのわずか見合わせていたが、キツネは、ゲレンデのススキの原の闇の中へ消えた。
ほんの数分の出来事でしたが、テレビの映像を見ているようなシーンでした。

夕日に輝く白馬三山 稜線に白く雪が残っています。
d0066560_20910100.jpg
[PR]
by hakubakamoshika | 2006-10-30 19:58

深まる秋

d0066560_19645.gifいいお天気のはずの天気予報がはずれて、どんよりした曇り空。白馬はこれからこんな日が多くなっていきます。
あちこちの山もすっかり色づき、絵の具を塗りつけた油絵のような景色になりました。急速に秋は深まっていきます。
d0066560_19123173.jpg
咲花ゲレンデ上部の紅葉


d0066560_19131616.jpg
旅先での1枚
[PR]
by hakubakamoshika | 2006-10-21 19:07

日ごとに秋が・・・・

d0066560_1842578.gif今日も一日中いいお天気!八方尾根に大勢のお客様が来てくれました。
紅葉は日ごとに駆け下りて来ています。今、家の前のゲレンデの林が見頃になりました。
日中は汗ばむほどの陽気ですが、陽が落ちると夕方は、急速に空気が冷たくなり、暗闇が忍びよります。暖房のいる季節になりました。
d0066560_1850898.jpg

            家の前のピンオークの葉も真っ赤になりました。
[PR]
by hakubakamoshika | 2006-10-15 18:48

紅葉

d0066560_196874.gif栂池行きが雨降りになってしまいました。雨に煙る栂池の紅葉です。



d0066560_1973143.jpg
2,3日前の強風と雨で葉っぱは大分落ちて紅葉の最盛期はちょっとすぎたようですが。


d0066560_18482265.jpg


d0066560_1992478.jpg
黄色の葉っぱはあざやかです
[PR]
by hakubakamoshika | 2006-10-11 19:07

小春日和

d0066560_18431010.gif小春日和の穏やかな1日、初冠雪のアルプスを間近に見たくて、八方尾根へ登りました。連休明けなのにお客様の多さにびっくりです。皆様、紅葉を求めて白馬へ出かけてくださるのですね。風もほとんどない1日でした。
d0066560_1848924.jpg
八方池、鏡のように白馬三山が写っています。


d0066560_18502947.jpg
不帰の剣が映し出されています。


d0066560_1852767.jpg
岩陰に雪が残っています。


d0066560_18533195.jpg
タカネバラの赤い実が陽に照らされています。
[PR]
by hakubakamoshika | 2006-10-10 18:46

初雪

d0066560_14592410.gif冷たい雨降りがあがった朝、白馬三山は真っ白に雪山になっていました。思いもかけぬ大雪に驚きました。半年ぶりに見る雪景色は、ほっと安心できる安定感があります。この連休中、2つの台風と発達した秋雨前線で山や海で、大きな痛ましい遭難事故がおきました。近くでは白馬岳。4人もの命が失われました。
d0066560_15112146.jpg
紅葉の始まった八方尾根
不帰三峰


d0066560_15142355.jpg
黒菱の紅葉


d0066560_15154619.jpg
初雪を背に熱気球
があがっています。
[PR]
by hakubakamoshika | 2006-10-09 15:05

松茸

d0066560_20421787.gif今日の新聞に、松茸が豊作とのっていた。折しも、とりたて松茸ををたくさん送っていただいた。
何にしていただこうか・・・今夜は松茸のお吸い物、土鍋で炊いた松茸ご飯にしてみた。う~んいい香り。初物で何年かぶりに松茸をあじわいました。香りを少しでもお裾分けできたら・・・
d0066560_2049868.jpg

  白馬では松茸を採ったという話は聞いたことがない。赤松林がないせいかな。
  今年はきっと雑きのこもたくさんあると思うけど、熊が出没しているから採る人も
  すくないでしょう。
[PR]
by hakubakamoshika | 2006-10-04 20:44

も~10月

d0066560_2023426.gifd0066560_20231475.gifあ~月日のたつのは、早い!暑い暑い8月を終え、長雨の9月を終え、10月、今日から又々お天気わるそう・・・・
いつもなら、紅葉の始まるきりりと引き締まった朝晩の空気なのに、だら~とした朝でした。玄関前の林では、うるしの葉が染まり始めました。暖かいのはうれしいのですが、赤や黄色の紅葉が、待ち遠しいですね。
d0066560_20375281.gif

[PR]
by hakubakamoshika | 2006-10-01 20:23


白馬の四季,折々の様子