「ほっ」と。キャンペーン

かもしか日記



<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


白馬の春

d0066560_14511280.gif気温もぐんぐん上がり汗ばむような陽気になりました。
白馬の春は、一気に加速です。


d0066560_14523942.jpg



水田に水が張られ田おこしの季節です。


d0066560_14545367.jpg



新緑と白馬三山



d0066560_1456644.jpg



残雪と桜  白馬の春は柔らかです。
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-04-30 14:53

ゴールデンウィーク初日

d0066560_2171992.gif一日中雷と雨降りのゴールデンウィーク初日。
スキーのお客様も足止め。山行きのお客様も足止め。
皆さん楽しみにしていたのに、残念でした。
私はというと、このところの寒さで、すっかり体調を崩してしまいました。風邪気味です。
気温の変わりやすいこのごろ、皆様もどうぞおきをつけて!
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-04-28 21:08

白馬の里は・・・・

d0066560_1612689.gifこの週末は、お天気が悪く、今日も曇り空から雨降りになりました。
暖かくて、一気に桜の蕾もふくらむのでは・・・とおもいます。
今、白馬の里では、こぶしの花が真っ盛りで、あちこちでポツポツと白く咲く木を見かけます。
ようやく菜の花も開き、雪の残るゲレンデを背景に黄色の菜の花畑が広がりました。
d0066560_1937154.jpg


d0066560_16235787.jpg



こぶしの花


d0066560_16244764.jpg


d0066560_16254711.jpg



開き始めた菜の花
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-04-22 16:22

白馬の里にも、ミズバショウが咲き始めました。

d0066560_16472632.gif足踏み状態だった春も、午後になってようやく青空が広がり、白馬山麓もミズバショウが咲き、カタクリが咲き
春、春、春になりました。心うきうきの季節です。
d0066560_16534017.jpg


d0066560_16541994.jpg
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-04-19 16:53

春はどこへやら

d0066560_19343384.gifうららかなはずの春はどこへやら・・・2日ほどお天気も悪く雨が降ったりやんだり、寒いです。
今日、兎平あたりは雪降りだったようです。ゲレンデにとっては、いいことですね。生活面でもやはり炬燵がはなせません。
こぶしの花がポツポツと白く咲き始めましたが、桜の蕾はまだまだのようです。
冬が長いだけに、桜の開花には、強い思い入れがあります。
桜の花が咲くと、一区切りついたようなほっとした安心感があるのでしょう。
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-04-17 19:36

春の嵐

d0066560_2018759.gif昨夜の雨は上がったのですが、強風が1日中吹き荒れ大変でした。ゴンドラは止まり、上に残されたスキーヤー、山登りのお客様は、パノラマゲレンデ下から、バス輸送で下山となりました。
毎年1回はこうゆうことがあります。夕方遅くになって、やっと風も収まりほっとしました。風が、空中のゴミも黄砂もみんな吹き飛ばしたのか、青空が抜けるように青く吸い込まれるようでした。
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-04-14 20:21

暖かい陽に誘われて

d0066560_1939729.gifお日様が出て暖かくなると、土手のあちこちに、キクザキイチゲの花が開きます。私の花壇もいろいろな芽が出始め、心躍る季節です。
水仙、クレマチス、クリスマスローズ・・・・
なんといっても、私の好きな山野草たちが、蕾をつけはじめました。
コブシの花もぼつぼつ開きます。
d0066560_19475637.jpg


キクザキイチゲ


d0066560_1949364.jpg



d0066560_19501691.jpg


4/12の三山
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-04-12 19:41

寒さも和らいで・・・・

d0066560_19573343.gif朝は冷え込みましたが、徐々に気温も上がり、昨日までの冷たい空気も和らいで、春らしくなりました。
この週末、ゲレンデではいろいろな行事、催しがあるようで、少し華やいだ空気になっています。真っ黒に日焼けした人たちを多くみかけます。
d0066560_2034367.jpg


黄砂もなく青空のきれいな日になりました。
この清流は、白馬三山からの雪解け水です。
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-04-06 19:59

スノーシュウーをはいて雪原を歩く・・・・

d0066560_19424241.gifスノーシュウーをはいて、栂池自然園を歩きました。グリーンシーズン中は登れない山、沼地、沢などを歩き回ってきました。時折、見え隠れする白馬岳、杓子岳、白馬鑓の雄大さに感激しました。
ちょうど、新雪の後で、黄砂の汚れた雪も隠されて真っ白の世界でした。
d0066560_19503396.jpg


栂の森山荘は、半分まだ雪の中


d0066560_1952925.jpg
            

静かなたたずまいの自然園


d0066560_1954267.jpg
  

雪原をさあ!出発


d0066560_19554815.jpg
  

小蓮華岳をみて


d0066560_201751.jpg


歩いているとダケカンバの幹がとても美しい




         
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-04-05 19:49

黄砂

d0066560_20431743.gif春霞みたいに、遠くの山々がかすんでみえます。たぶん黄砂が中国大陸から飛んで来ているのでしょう。
今日は急に暖かくなり、汗ばむような陽気でした。
土手を歩いて見ると、タンポポは咲き、オオイヌノフグリの花が可憐に咲いています。春です。
生命吹き出す春ですね。
d0066560_20492181.jpgオオイヌノフグリ


d0066560_20501141.jpgタンポポ
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-04-01 20:55


白馬の四季,折々の様子
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30