「ほっ」と。キャンペーン

かもしか日記



<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


肌寒い一日

d0066560_20172224.gif時折雨降りの肌寒い1日でした。すぐそこまで雨雲が降りてきて、重苦しい空気がながれています。でも雨に洗われた木々の緑はきれいです。
四季折々、刻一刻踏みとどまることなく、変化する自然の移ろいに、白馬に
住んでいる幸せを感じます。
d0066560_20224263.jpg
雨雲は1千mぐらいまで降りてきています。
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-05-31 20:20

ものすごい黄砂

d0066560_17295257.gifはるか中国大陸から黄砂が大量に飛んできています。まるでもやがかかったような上空でした。この黄砂に
汚染物質が含まれて、舞ってきているかも・・・・恐ろしいことですね。
d0066560_17351339.jpg

            緑も山もかすんでいます。
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-05-26 17:34

花植え

d0066560_19351498.gif昨日と今日は、真夏を思わせるような陽気になり、植物も一斉に生長する季節。私たち地域でも、環境整備の一環として、花植えをしました。
4,5ヶ月間雪に埋もれてしまう地域としては、なかなか難しい問題もありますが、だからよけいに春は新鮮で美しいとおもいます。気持ちのいい汗をかいた一日でした。d0066560_19422584.jpg




今年の花はゼラニューム
雨にも負けずきれいな花を咲かせてほしい。 
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-05-24 19:42

田植えの季節

d0066560_1971169.gif昨日の寒さは、山々に雪を降らせたようです。そして今朝は冷え込みました。空気が澄んで雲一つない青空は
田植えの終わった稲田に映っています。のどかな白馬の春の風景です。
d0066560_1910508.jpg










2代目オーナー(息子)は今朝、カナダへ旅立ちました。
今頃は、太平洋の上空を飛んでいることでしょう。
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-05-21 19:09

新緑

d0066560_19155250.gif霜がおりたのでは・・・と思うぐらい冷え込んだ朝。残雪の山々と真っ青な空と新緑が素晴らしくきれいでした。

d0066560_19183620.jpg
朝から出かける用事があって車で三山の見えるところまでくると、すっきりとした、白馬三山が
そそり立ち白馬に住んでいる幸せを感じた今日でした。
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-05-16 19:17

柔らかな新緑

d0066560_17514241.gifお洗濯物までが飛んでいってしまうような強風!夕方になってようやく静かになりました。近くの林や森では、新緑が優しく目に飛び込みます。いい季節です。ゴンドラは今日まで運休しているので、しずかでした。
d0066560_17555698.jpg


d0066560_1815280.jpg


花壇には、色とりどりの花が咲いています。
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-05-13 17:55

山菜の季節

d0066560_199561.gif今夜の我が家の夕食のおかず
5月に入って気温も高く、いいお天気の日が続いています。ちょっと暑すぎるぐらい!
里山を歩いていると、山菜が目に飛び込んできました。早速食卓に
イラクサのおひたし
ふきの煮物
ウド、コゴミ、タラノメ、ワラビ、コシアブラ、シオデなどにさば水煮缶を入れて味噌味の山菜汁(信州独特の山菜料理)
最高の贅沢な夕食になりました。
d0066560_19181481.jpg

           日ごとに柔らかな緑の山々が広がっていきます。
           絵の具を塗り足してゆくように。
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-05-09 19:11

お天気に恵まれたGW

d0066560_18344280.gif
お天気に恵まれたゴールデンウィークでした。今年は雪不足のため、スキーのお客様と、観光のお客様と半々のようでした。どちらにしてもお天気がよく、気温も高くて、絶好の行楽日和となりました。
そして何より、今シーズン遠方から来て頂きましたお客様、本当にありがとうございました。
深く感謝申しあげます。又来シーズン雪が降ったらお合いしましょう。
休日最終日の今日は、冷たい雨降りになりました。
これから白馬は、静かな村になっていきます。
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-05-06 18:41


白馬の四季,折々の様子
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31