かもしか日記



<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


体力作り?

d0066560_20235540.gif小雨っぽい曇りそら。空気は冷たくて、半袖では耐えられないぐらい。今年は冷夏のようですね。
体力作り(体力維持)のためにジム通いしてます。今年の春先は、がんばりすぎて、反対に体力を低下させてしまいました。もちろんジムは一切お休みして、お医者さん通い。つらい2ヶ月でした。ようやく回復したので、無理しない程度に再開。今日も涼しすぎたのに、ジムでストレッチをしたりエアロビをしているうちに、汗ダラダラ!気持ちいい汗でした。
さあ、これで今夜のお客様の夕食もがんばって作れます。そして笑顔もでます。
d0066560_20384021.jpg

            お友達と一緒にエアロバイク
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-07-30 20:30

朝露にぬれて

d0066560_21205479.gifd0066560_21211541.gif
早起きをして、朝露にぬれながら散歩をしていました。
思わぬ花たちとの出会いがありうれしくなりました。
朝は、アルプスも見えたのに9時頃からもう雨降りになってしまい、一日中腕がひんやりするほどの気温でした。
暑~い夏はいつくるのでしょうね。
d0066560_21282524.jpg


7/28朝6:30頃
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-07-28 21:21

晴天!

d0066560_21573857.gif晴れマークを付けるのは何日ぶりでしょう。昨日は雨降りを恨めしく書いたのに。今日の晴れ晴れ!感激です。空気も乾いて気持ちよくお洗濯物も乾きました。青空がきれいです。
d0066560_2211570.jpg
  


朝6時頃は深い霧のなかでした。
空気がひんやりしていました。


d0066560_2223673.jpg



7時頃には霧もすっかりとれて
ごらんのような青空と白馬の山です。


★こんなにすごい変化は、白馬に住んでいる人にしか味わえない、新しい感激と味わいになります。
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-07-24 21:59

大暑

d0066560_20103741.gifd0066560_20105810.gif
梅雨前線はどこに踏みとどまってしまっているのでしょう。
暦の上では今日は、暑さ真っ盛りの大暑!
<兎も片耳垂るる大暑かな>と芥川龍之介が詠んだという。動物も暑くてかなわないということ。
なのに今日は、涼しすぎて・・・・素足ではいられない。
真夏はいつくるのでしょうねえ。そして夏山は いつ賑わうのでしょう。
今のところ、寂しい夏です。
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-07-23 20:11

ブルーベリー摘み&蓮池

d0066560_19333190.gif白馬のお天気はよくなかったようですが、大町は強い日差しに照らされて、たわわに実ったブルーベリーを、摘んできました。大粒で青紫に輝き、口に入れるとあま~くひろがります。たくさん摘んで、冷凍にしたり、ジャムにして夏のお客様にお出しします。
その帰り、気にしていた蓮池へよってみました。ここも満開!
妖精のような白い花が、風に揺れていました。この美しい花の根がレンコンになるなんて、信じられませんね。
d0066560_1943587.jpg



たわわに実った大粒のブルーベリー


d0066560_19435837.jpg


春最初に出る2枚の葉は水面に浮き
その後に出る葉は、水上に抜き出るといわれます。


d0066560_19474031.jpg



白い妖精のような花です。
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-07-19 19:37

八方尾根へ・・・・

d0066560_2036687.gif八方尾根行きをずいぶん待ちこがれました。いつも雨降りばかりでしたが、今日は下界は少し青空。上空は黒雲ですが、出かけてみました。
いつも霧の中にいるようでしたが、会いたかった花たちは、満足通りに咲いてくれていました。
d0066560_20411475.jpg



第2ケルン付近の残雪


d0066560_20424035.jpg



霧のなかです。


d0066560_20433787.jpg



八方池付近のタカネバラ


d0066560_20452123.jpg

八方池付近のチシマギキョウ
可憐な花です。
今年も逢えました。感激でした。
この日の八方尾根の花は白馬の花のページにあります。
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-07-18 20:40

台風

d0066560_19331213.gif大型の台風4号も九州地方などに大きな被害は残したようですが、ここ白馬では、大きくそれて、風もなく大雨もなく、
知らないうちに通りすぎていってしまいました。被害に遭われた方々にお見舞い申しあげます。それにしても雨マークがよくつずきます。お日様はもう何日も見ていません。お洗濯物が気持ちよく乾かなくてつらいところです。

さて、今月末には’07参院選があるというのに、こんな田舎ではどこ吹く風。
気になる宙に浮いた年金問題等々・・・私自分の年金が果たして正確にもらえているのか、調べてみました。なんとまあ、支払いのとりたては厳しかったのに、いざもらう時になると、自分で、足を運んで難しいことを調べなければならないなんて、腹の立つことばかりでした。これって政府のせいですよねえ。
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-07-15 19:37

今日も雨・・・・

d0066560_20104047.gif今日も雨降り・・・・この強い雨降りはラニーニャ現象ということです。
異常気象で私たち人間が日々振り回されて、逆らえない自然の力に人間のひ弱さを感じます。が、これが宇宙の変わらない営みなのでしょう。
白馬の今はというとごらんのとうり、すっかり雨雲の中です。
d0066560_20221287.jpg

             雨にかすむゲレンデ
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-07-11 20:13

カエルの合唱

d0066560_2035191.gifしっかり根付いた青田が風になびいています。
車で走っていると表示されている気温はなんと28℃
暑くても白馬の風は爽やかで自然のクーラーそのものです。
夕方になると、カエルも元気が出たのか大合唱が始まりましたケロ、ケロケロケロ・・・・そういえば、カエルのカビ病が日本にも上陸しているとか、好きでも嫌いでもなかったカエルですが、死亡率が高いとされるカエルの病気。
当たり前の自然が壊されてゆくのは恐ろしいことですね。
d0066560_20153192.gif

[PR]
by hakubakamoshika | 2007-07-09 20:06

ミニ花壇

d0066560_19144657.gif白馬村のあちこちにミニ花壇があります。
地域の人たちが大事に育てています。このヤナギランの街道もハマナスの花が終わって咲き始めました。このほかにも美しい花壇がたくさんあります
d0066560_19242755.jpg


d0066560_19264440.jpg
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-07-07 19:22


白馬の四季,折々の様子
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31