「ほっ」と。キャンペーン

かもしか日記



<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


涼しすぎ~

d0066560_18523026.gif昨晩から急に寒くなりました。もう御炬燵ほしいなあ~とおもいます。もうこうなって来ると、花壇の手入れどころではなく、冬への準備の心です。白馬では今、稲刈りの真っ最中です。銀色に輝いた稲田が、機械で刈られていきます。新米の季節です。あちこちの高い山から新雪の便りが聞こえて来るようになりました。紅葉もまだまだなのに。今年は気候の変化からか順序が狂っているようですね。どなた様も、風邪などひかれませんように、お気をつけください。
d0066560_1943114.gif

[PR]
by hakubakamoshika | 2007-09-29 18:58

秋祭り

d0066560_19363845.gif近くの神社で秋祭りが行われました。ウラヤスの舞、八方太鼓あり、御輿あり、とてもにぎやかな祭りでした。
引き継いで行きたい地域の祭りですね。

d0066560_19445228.jpg



優雅に舞う、ウラヤスの舞




d0066560_19475221.jpg



男御輿


d0066560_1948508.jpg



女御輿


d0066560_19494785.jpg



八方太鼓
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-09-24 19:36

暑い・・・・

d0066560_20185176.gif9月も中旬なのに、この暑さは何なんだ!といらいらしてくるような気持ち。夕方までカーッとした強い日差しのままで、太陽が山に隠れると、今までの暑さが嘘のようにスーと気持ちよくなります。
この暑さももうぼつぼつ終わりのようですね。遅れている紅葉も徐々に進んでいくことでしょう。
庭のすみの方に彼岸花(曼珠沙華)が咲いています。
d0066560_20362593.jpg

[PR]
by hakubakamoshika | 2007-09-22 20:24

八方尾根、雲海の上で

d0066560_19355335.gif1500mぐらいから上はとびっきりの青空!雲海の八方尾根を友達と扇の雪渓まで歩きました。花々はすでに種の状態になり次の世代へと引き継ごうとしています。実物は赤く染まり最後の輝きをしています。残雪が遅くまであったところは、夏の花が咲いています。先週みたトリカブトもシシウドもタムラソウもひっそりと秋を迎えようとしています。山での日にちは素早くすぎていくようです。
d0066560_19473640.jpg



南アルプスまでも続く雲海


d0066560_19493121.jpg



さざ波に揺れる八方池


d0066560_20213153.jpg



青空に近づいた瞬間!
とびっきりの青空


d0066560_20252384.jpg



最後の輝き!
ミヤマリンドウ 扇の雪渓付近で
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-09-19 19:46

空気が冴えて・・・・

d0066560_19514150.gif空気が冴えて、秋空がきれいです。ウロコ雲がゆったり流れ、赤トンボが舞っています。天高く、キクイモの花がいっぱいに伸びて咲いています。戦時中は食料にしたとか・・・・今でもお漬けものにいいようです。
d0066560_19555846.jpg



3mぐらいあるでしょうか
秋の日差しにどっかりと根を下ろして
輝いて咲いています。


d0066560_1958219.jpg


ウロコ雲がゆったり~と流れていきます。


d0066560_2003868.jpg



蕎麦の白い花と三山
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-09-18 19:54

カラリと晴れて・・・・

d0066560_19411840.gif昨日のショボショボと降った雨がカラリと上がり空気も乾燥して秋らしい青空です。白馬は今、蕎麦畑の白い蕎麦の花も満開に咲いて、今年も美味しいおそばが期待できます。
赤とんぼが舞い、ススキの穂波が涼風に流れています。稲の穂も黄色く色つきはじめました。
d0066560_19475587.jpg



蕎麦畑


d0066560_19492280.jpg



ススキの穂波が揺れています。


d0066560_19531111.jpg




稲の穂が黄色く色つき重たげに垂れています。今年も豊作
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-09-11 19:46

台風去って

d0066560_20314573.gif大型の台風9号も、ここ白馬では風もなくたいした雨でもなく通りすぎてくれました。暖かい風の台風だったようです。今日はまだ台風の影響か晴れるでもなく、降るでもなく・・・・・・夕方はさすが秋らしく爽やかな風が吹きすぎていきました。夜に入って秋の虫の音が気になりました。
明日は一段と秋らしくなっていることでしょうね。
d0066560_20404036.gif

[PR]
by hakubakamoshika | 2007-09-08 20:35

八方尾根は初秋

d0066560_19192461.gif尾根は霧

上の樺のお花畑に逢いたくて八方尾根を歩きました。
尾根は左右谷底から霧が登り尾根上でうずまく情景をみました。
d0066560_19242971.jpg



もっと空の青さに近づきたくて登っていきました。


d0066560_1927770.jpg


歩道の両側は可憐なウメバチソウが出迎えてくれます。


d0066560_19294413.jpg


タムラソウもマツムシソウもいっぱい咲いています。


d0066560_19313798.jpg


岳カンバの林を抜けるとお花畑です


d0066560_19393115.jpg


トリカブトの紫、サラシナショウマの白、シシウドのお花畑です。


d0066560_19534250.jpg


扇の雪渓


d0066560_1943643.jpg


尾根道はすっかり秋の風情です。


お花の情報は、白馬花便りを是非ご覧ください。
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-09-04 19:19

村民運動会

d0066560_1912241.gifd0066560_19122140.gif小雨の中、運動会が開かれました。なんといっても盛り上がるのは、綱引きと対抗リレー。
思わず応援にも力が入りました。
私の所属する地域は綱引きで優勝!終わった後、体のどこかしら痛みます。
d0066560_1919317.jpg



ヨイショッ!ヨイショッ!
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-09-02 19:10

防災の日 訓練

d0066560_194925100.gif災害のいざ!に備えて災害訓練をしました。新潟柏崎の地震の時は大揺れにもかかわらず体が固まってしまった私でした。他人事に思える災害にどう立ち向かえればいいのか、いざ!というときのための訓練でした。やはり隣近所声掛け合って助け合う気持ちこそ大切だとおもいました。
d0066560_1956835.jpg




がれきの下からの救出
身近にあるいろいろな器具をつかいます。


d0066560_19583631.jpg



腕を怪我した人に三角巾で救護します。


d0066560_2003736.jpg



火災が起きた時の放水訓練
私もホースをもって放水してみましたが
水の抵抗と重さに驚きました。
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-09-01 19:55


白馬の四季,折々の様子
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30