かもしか日記



<   2007年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧


新雪が輝いています。

d0066560_1605456.gif朝からすごい冷え込みで真っ白です。こんな日は晴れ渡ってアルプスが素晴らしい大パノラマです。
どっしりと構える五龍岳も素晴らしい眺めです、。家の周りは、ほとんど雪は解けましたが、それでも日陰地には残っています。

d0066560_1693665.jpg




やっぱりこんな日は
白馬三山


d0066560_16153927.jpg


どっしりと構える五龍岳


d0066560_16173036.jpg





八方尾根スキー場
兎平、パノラマ、アルペン
のゲレンデ
詳しくはHP滑雪ブログ
をごらんください。



d0066560_16221872.jpg



家の周りに残っている雪
さらに雪が降ることを
期待します。
にほんブログ村 旅行ブログへ
ブログ村へ参加中です。応援よろしく!

[PR]
by hakubakamoshika | 2007-11-30 16:08

風葉冷たく、雪囲い

d0066560_2004335.gif風が本当に冷たくなってきました。雪国信州では、雪や冷たい強風から草木を守るため、雪囲いが始まりました。有名な所では、金沢兼六園の木々の雪つりですね。白馬でもどこの家でもこんな風にひもで巻いていたわってやります。春4月まで。d0066560_2083197.jpg



d0066560_2091856.jpg



葉っぱはみんな落ちて
ナナカマドの実だけが冬空を彩っています。



にほんブログ村 旅行ブログへ
ブログ村へ参加中です。応援よろしく!

[PR]
by hakubakamoshika | 2007-11-28 20:09

今日は大根漬け

d0066560_17213975.gif雨模様の一日、外は寒いです。山は1000mぐらいを境にして上はすっぽりと雨雲の中(いや雪雲の中)でしょう。明日の朝は新雪がみられそうです。
いつもより早く訪れた雪にうれしさもありますが、冬への準備の行き届かないいらだちもあります。ということで、今日は寒い中、大根漬けの仕事です。驚くことに野沢菜と違って小糠の他に粗目(砂糖)をたくさんいれるのです。タカノツメ、酢もいれます。美味しくつかりますように。
d0066560_17352843.jpg
                             にほんブログ村 旅行ブログへ
ブログ村へ参加中です。応援よろしく!

[PR]
by hakubakamoshika | 2007-11-27 17:35

ゲレンデには降雪機が並び始めました。

d0066560_20321899.gifゲレンデには早くも降雪機を設置しました。冷え込んだ夜と朝に作動します。もう少し雪が降れば、毎日ゴーゴーと動き始めることでしょう。待ち遠しいこのごろです。

d0066560_2035527.jpg



この機械で雪を作りゲレンデにまき散らします。
ほとんど夜中の作業です。


d0066560_20382132.jpg



家の玄関にもスノーブーツが並び始めました。
雪国では必需品でもあるこの靴
暖かいのですよ。
深雪にもOKです。

にほんブログ村 旅行ブログへ
ブログ村へ参加中です。応援よろし
                                             
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-11-26 20:35

スキー場も賑わい穏やかな3連休でした。

d0066560_19302351.gif今日もいいお天気。スキーゲレンデも賑わいました.


d0066560_19315195.jpg



ゲレンデの中にまで車がいっぱい。


d0066560_19342969.jpg



釣り堀でのんびりつりを楽しむ人たち


d0066560_19362019.jpg

パノラマゲレンデ、兎平ゲレンデアルペンゲレンデ
大勢の人たちがスキー、ボードを楽しんでいることでしょう。


d0066560_1940555.jpg



いつ見ても雄大で見飽きなく
いつまでも見ていたい白馬三山11-25
にほんブログ村 旅行ブログへ
ブログ村へ参加中です。応援よろしく!

昨日、夕方までかかって漬けた野沢菜が、今朝水があがっていました。これから助々に重しを軽くしていきます。味見にお出かけ下さい。
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-11-25 19:28

野沢菜漬け

d0066560_195473.gif昨日と今日でほぼ野沢菜漬けが終了しました。1年に1度だけの大イベントです。きれいに水洗いして、大きな桶に塩、粗目、唐辛子、少しのニンニクでつけ込んでいきます。今年も美味しくつかるとうれしいのですが。一番美味しいには寒い12月ですね。是非食べに来てみてください。

ビールのつまみにとってもあいますよ。
お泊まりのお客様は、お変わり自由ですのでお食事時、飲み会の時どんどんお変わりがきます。今年もお味が楽しみです。
d0066560_200054.jpg


d0066560_20213024.jpg







にほんブログ村 旅行ブログへ
ブログ村へ参加中です。応援よろし
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-11-24 19:59

白馬山麓スキー場一斉オープン!

Excite Bit 投稿コネタ 最新お題投稿!d0066560_20233178.jpg



兎平の今日11/23
大勢のお客様がスキーに来てくれました。
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-11-23 20:26

いいコンデション

d0066560_209382.gif連休初日!結構大勢のお客様が入り驚きました。お聞きして見ますと、よかた~。ということです。兎平もびっしり雪がついてブッシュは全然出ていません。HP滑雪ブログの画像を是非ごらん下さい。
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-11-23 20:13

八方尾根スキー場オープン!!


d0066560_19104428.gifついに八方尾根スキーオープンです。まずは、アルペンリフト、パノラマゲレンデ、兎平ゲレンデ。
兎平の積雪80cm!
3連休を前にすごいタイミングですね。スキーヤーの皆様、ボーダーの皆様
まずは怪我をされないように発滑り、充分楽しんでくださいね。
明日は、HPの滑雪ブログに詳しく載せると思いますので、ご期待下さい。

私はというと今日は朝、雪降りの中、伊那谷へリンゴ狩りに行ってきました。伊那谷は秋真っ盛り、紅葉がきれいで青空が真っ青!赤いリンゴが木にたわわに実っていました。
白馬へ帰り着くと道路は地吹雪!長野県は南北になんと長い県だと驚きます。
サア!私も明日から銀色のシーズンに向けてがんばります。

皆様是非お出かけ下さい。お待ちしています。
ゲレンデが待ってますよ~。

d0066560_194366.jpg




11-22朝玄関前


d0066560_1946778.jpg




11-22朝の白馬村の風景                      にほんブログ村 旅行ブログへ
ブログ村へ参加中です。応援よろしく!

[PR]
by hakubakamoshika | 2007-11-22 19:14

大雪で、おおあわて・・・・・

d0066560_18584261.gif雪がさんさんと降っています。見る間に積もっています。まだ普通タイヤの人大丈夫?白馬はこのごろ雪のちらつく日がおおいのです。峠道の多い白馬、運転はくれぐれもお気をつけて。私も出先から、軽トラであっちフラフラこっちフラフラして家まで帰ってきました。怖かった~。佐の坂峠で事故でもなければいいのですが。心配ですね。
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-11-21 19:04


白馬の四季,折々の様子