かもしか日記



<   2007年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧


雪、、雪、雪、雪、雪・・・・・・・・とにかく大雪です。

d0066560_13102452.gif雪が降り続いています。まるで閉じこめられてしまいそうな勢いです。駐車場は雪の行き場所がないので、除雪も思うようにいかない状態です、雪国で暮らして30数年。これほどの雪降りは滅多にありません。
d0066560_1322498.jpg



車が3台雪の中に埋まっています。


d0066560_13242324.jpg




窓の半分まで積もった雪
 ★大雪警報が出ています。




2007年最後の締めくくりの今日も一日中雪、雪、雪。
屋根は大丈夫なのか・・・・心配の種はたくさんあります。
昨年は雪不足に泣き、今年は大雪に泣き自然の力の偉大さに今更ながら驚きます。予測のできないことばかりです。

2007年一年間かもしかを愛してくださった皆様、本当ににありがとうございました。
力不足の事や至らぬ事もたくさんあったかと思います。
それでも何回もかもしかへ通ってくださったお客様に深く感謝申し上げます。
来年も元気でがんばっていきますので、どうぞ応援して下さい。
よろしくお願いもうしあげます。

皆様よいお年をお迎え下さい。
そして又、げんきな皆様にお会いできますことを楽しみにお待ちしております。
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-12-31 13:13

明け方から 雪降りになりました。

d0066560_13584597.gif天気予報通り、明け方から雪降りになり、かなり激しくふりつずいています。ゲレンデの場所によっては、黒土が出ていましたので、これで又一面真っ白のゲレンデになします。冷え込みもましてきました。
今日チェックインされるお客様は予定通り皆様お着きになりましたが、出足はおそいようです。
これからさらにふり続くと、明日の事がいろいろと脳裏を巡り心配です。
仕事が終わって夜にかけて、除雪機始動です。

新聞によりますと昨日、海外へ出かける人がピークとか・・・・
本当にうらやましい話です。
私たちは生涯年末は、飛び回るほどのいそがしさでしょう。
でもどちら様も事故のないようくれぐれもお気をつけください。
夜に入っても雪はさんさんと降り続いています。
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-12-30 14:00

いよいよ年末、つたないブログにおつきあい頂ましてありがとうございました。

d0066560_1371210.gifかもしか日記として始めたブログも早3年がすぎました。白馬の山、川、花々、人々の生活、そして世界のこと、日本の事、いろいろ書いて来ました。つたないブログにおつきあい下さいましてありがとうごいました。感謝申し上げます。これからもスキーのゲレンデ情報、又厳しい冬の移り変わりなど、白馬から発信していきたいとおもいます。おつきあいよろしくお願い申し上げます。

大掃除とまではいきませんでしたが普段手の行き届かない所を掃除した一日でした。
しまい忘れていた物が出てきたり古い写真などに目を通しているとついつい手間取ってしまいました。皆様、よいお年を迎えられますようにお祈りいております。
そして、元気な顔でスキーに来てください。
d0066560_2047196.gif

[PR]
by hakubakamoshika | 2007-12-29 13:16

フィギアスケート界は華麗にして活躍

d0066560_20213220.gifフィギアスケート界は浅田真央、安藤美姫、高橋大輔選手達が大活躍していますね。素晴らしいです。ハラハラしてみていても見とれるように「華麗です。
スキー選手、ジャンプ選手も長野オリンピックの時のようにがんばってほしいですね。

今日は曇り日、夜に入って屋根を打つ雨の音が気になります。チョット暖かでした。
明日から雪になってほしいと切実におもいます。
年末から正月はアルバイトさん不足になってしまいましたが何とか元気でのりきらねば・・・・と自分自身を奮い立たせているこのごろです。
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-12-28 20:32

充分に晴れ上がりました。

d0066560_2023562.gif雲一つなく晴れ上がりました。気持ちのいい日です。
そして今年最後にみる白馬三山になるかも・・・・・・というのは明日からお天気は下り坂、雪だるまマークが一週間もズラーと並んでいます。
ちょうど今は雪が堅くなって来ているし下部のゲレンデは雪の層も薄くなっているので雪だるまは、歓迎です。ただ、お客様の多くなる時期に重なりますのでトラブルもかさなるのでは・・・と心配です。

d0066560_20344040.jpg




2007年の最後?の白馬三山の
勇壮な山々です。

 



★仕事が込んで来て、洗剤を使ったり、水を使ったり酷使するので、
  私の両手はガサガサで小さな傷が多くなりました。ササクレだらけです。
  貴重な勲章としましょう。春まで治りません。チョット悲しい!
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-12-27 20:26

白馬は10ぶり?ぐらい晴れ渡りました。

d0066560_20194823.gif冬の厳しい山々の稜線をスッキリみたのは、何日ぶりでしょうか・・・・
素晴らしい姿で素晴らしい見応えです。白馬に住んでいる幸せを感じます。
ただ平地の雪が汚れてきました。早く次の寒波がこないとだめですね。
週間予報によると30日頃から雪だるまマークになっています。
お客様の大勢出入りして車の混雑するときに雪降りになるのはチョットつらいです。

年末から年始に向けて気持ちもだんだん集中するようになりましたが、まだまだ恐れのような不安が渦巻いています。
何事もなく無事と過ごしたい年末から正月です。祈るのみです。
d0066560_20341116.gif
  

                                     にほんブログ村 旅行ブログへ
ブログ村へ参加中です。応援よろしく!

[PR]
by hakubakamoshika | 2007-12-26 20:21

クリスマスケーキがなんと半額!

d0066560_2013565.gif薄日ながらも今日はアルプスの稜線までくっきりと見えて久しぶりに青空もみることができました。
ただ雪が堅くてズッシリ重たくなっているのに驚きました。
この間の雨降りのせいですね。

買い物に行ったらクリスマスケーキが山と積まれいます。
なんと全部半額!的はずれな気もしますが早速一個かいました。
一体元の値段は何円だったのでしょうね。
寂しい気持ちでクリスマスカーキをはべました。でも美味しいことはいいことだ!
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-12-25 20:16

ゲレンデが深い深い霧の中

d0066560_20195990.gif時々雪
気温ヶあがっているせいでしょうか、ゲレンデの中は重たい深い霧の中でした。
サンタクロースさよ!たくさんの雪を運んできて!
週間予報によりますと年末は雪だるまが並んでいます。期待です。
どさどさと降ってほしいいですめ。

d0066560_2028236.gif
d0066560_20285493.gif

[PR]
by hakubakamoshika | 2007-12-24 20:20

大雪注意報は長野県の南信のほうでした

d0066560_21121589.gif予報されていた大雪注意報は白馬ははずれ南信のほうでした。
本当に残念で切ないのですが、夜になって雨降りになってしまいました。
冷え込んで雪降りに変わるといいのですが・・・・・

イルミーションを飾ってみましたがどうもクリスマスの気分になりません。
ワクワクした子供の頃のクリスマスをおもいだします。
でも今夜は一人でワインで乾杯!

d0066560_21283544.jpg
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-12-23 21:17

雪が少し重たくなったかも・・・・・・

d0066560_20321849.gif寒さが少しゆるむと、雪は重たくなったような感じです。でも毎日10cmから20cmの積雪のおかげで、ゲレンデはいいコンデションです。
道路の雪もすっかり解けて運転が気楽になりました。
お店へ入ると、クリスマスソングは流れていますが、気分はもう一つ。
コンビニの店頭で大きなトナカイとサンタクロースが揺れていました。
白馬では年末へ向けての何かとあわただしい雰囲気の方がおおいですね。

d0066560_20483213.jpg 
高さ2mぐらいある展望台の案内板が後50cmぐらいで
うまりそうです。ということはここはすでに1.5mの積雪量ですね。風の非常に強い場所です。      
[PR]
by hakubakamoshika | 2007-12-22 20:32


白馬の四季,折々の様子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31