かもしか日記



<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


田植えが終わって・・・・・

d0066560_19061.gif


白馬ではほとんどの田に稲が植えられ残雪の白馬三山が映って
静かな白馬の風景です。時折散策をしているお客様を見かけます。
山菜もワラビなどが最盛期なのでしょうか、ワラビ取りの人も見かけます。
去年までの私も、元気いっぱいに山を駆けめぐっていたのですが、今年は
どうも元気がでません。5月病かな?なんて思っています。

d0066560_1972951.jpg
[PR]
by hakubakamoshika | 2008-05-27 19:07

風薫る5月

d0066560_18412612.gif

吹く風はさわやかで、柔らかな5月の太陽が降り注いでいるというのに、私は家の中でブラブラ・・・・・・
風邪をひいてしまいました。ここ一週間気分の落ち込む日が続いています。
自分の体力のなさに驚き、情けなくてショックです。
ここ何年も風邪らしい風邪もひかず、疲れた体でも冬を乗り切ってきたのに・・・・
5月の連休が終わって、ああ~今年の冬の仕事がおわった~とホットしたのは事実です。
そんな気のゆるみが気力のゆるみになってしまったようです。
お医者さんにいただいた薬も切れたのに風邪はまだ完治しません。

白馬の山々は新緑できれいです。山菜取りにも出かけられない自分が情けない。
皆様もお体はご自愛ください。
[PR]
by hakubakamoshika | 2008-05-18 18:58

虫倉山へハイキング

d0066560_1856455.gif

ハイキングといっても1300mの山
八方見渡せてすばらしい景観!
いい汗をかいて、帰りはおやきや温泉へはいってかえってきました。
いい一日でした。

d0066560_192363.jpg


d0066560_192378.jpg熊はこんな高いところに棚を作ってえさを食べる。


d0066560_1941470.jpg
[PR]
by hakubakamoshika | 2008-05-13 19:04

リラ冷えの一日

d0066560_19151445.gif

肌寒い雨降りの一日
リラ冷えというのでしょうか・・・・・・そういえばリラの花が満開に咲いていました。
今日はストーブとおこたつが必要になってしまいました。
こんな時期、毎年くりかえされます。
雨の合間をぬって里山をちょこっと歩いてみるとワラビがでていました。
これからは、我が家の食卓に山菜がのります。
山菜はミネラル分があっていいとか・・・・・
楽しくもあり忙しい季節になりました。
[PR]
by hakubakamoshika | 2008-05-11 19:27

ありがとうございました。

d0066560_18551975.gif

2008年スキーシーズンに来て頂きましたお客様
本当にありがとうございました。客様あってのかもしかだと思っております。
遠方より、又何泊もされて感謝しております。
これからの皆様のご健康をお祈り申し上げます。
そして、又来シーズン必ずお会い出来ますよう願っております。


さて、白馬は急に静かに寂しくなりました。
ゴンドラも点検のため1週間ほど休業いたします。

今年の春の訪れは思った以上に早く、里山を歩いてみますと、もうワラビが出ていました。
我が家の夕食に山菜がのるようになりました。
ワラビ、ウド、コシアブラ、タラノメ、シオデ、ギョウジャニンニク、イラクサ等々
天ぷらにしたりおひたしにしたり、又信州独特の鯖缶と煮たり・・・・・
楽しみ一杯です。私も大忙しです。
[PR]
by hakubakamoshika | 2008-05-07 19:16

ゴールデンウィーク最終日

d0066560_135635.gif

雨上がりの連休最終日はスカッと晴れ、新緑と青空と残雪がきれいです。
3日間お泊まり頂いたお客様も午前中滑ってお帰りになりました。
お天気に恵まれた連休で本当によかったです。
長い間、ありがとうございました。お別れする時は寂しいです。
来年、又お待ちしております。

d0066560_1431342.jpg


若葉の色が柔らかくて本当にきれいです。


d0066560_1442534.jpg
[PR]
by hakubakamoshika | 2008-05-06 14:04

お天気予報通り午後雨降り

d0066560_20385934.gif後雨


天気予報通り午後は弱い雨降りになりました。
この連休は、気温も上がり暑いぐらいの日ばかりでした。
午後の雨で木々の埃が流されて、新緑は益々柔らかな若葉色に包まれました。
目があらわれるようです。
今年の春は本当に駆け足で通りすぎ、雪もみるみる解けてしまったようです。
スキーヤーの皆様には、残念でした。
何事もなくすぎた連休、そして2008年スキーシーズンに感謝いたします。
遠くから来て頂きましたお客様ほんとうにありがとうございました。

いたらね所も多々あったと思いますが
一生懸命がんばり、皆様に喜んで頂ける宿目指してがんばますので
来シーズンも是非よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by hakubakamoshika | 2008-05-05 20:39

人出も多く混み合いました。

d0066560_21141390.gif

気温もぐんぐん上がり暑くなりました。
今日が一番混み合ったでしょうか・・・・駐車場も朝早くから満車です。
d0066560_21163832.jpg


d0066560_21171994.jpgすっかり葉桜の季節になりました。
時折残った桜の花びらが
舞い落ちてきます。
[PR]
by hakubakamoshika | 2008-05-04 21:26

好天に恵まれた4連休初日!

d0066560_20464065.gif

好天に恵まれた4連休初日!白馬は賑わいました。
まず、スキーヤー、ボーダー、そして山登り・・・・・・
皆様白馬の春を満喫されていました。暑かったです。皆様汗だくでお帰りになりました。
桜は散り、すっかり葉桜の季節になっています。
山々は、柔らかい新緑が日を追って増し、さながら絵を描いて行くような変化をしています。
しばらくぶりに大勢のお客様をお迎えして張り切りました。
皆様喜んでくださるとうれしいのですが・・・・・
怪我のないよう、そして何事もないよう、この連休がすぎるのを祈ります。
[PR]
by hakubakamoshika | 2008-05-03 20:53

柄山峠へ・・・・・・・

d0066560_20164396.gif

イワウチワ満開の柄山峠へ・・・・・
ゆく道々足下に可憐なイワウチワが咲いています。
斜面に鈴なりに咲いています。感激と感動です。花の命は短いので今日は最高の日だったのでは・・・・とうれしく本当によかったです。
d0066560_20284224.jpg


d0066560_20291289.jpg


d0066560_20294317.jpg


d0066560_20301426.jpg


d0066560_20305377.jpg


d0066560_20312018.jpg













半年ぶりの登山靴とカメラと山登りなので、いささか疲れました。
が、花の可憐さに癒されました。一緒に行って頂いたお友達の皆様
ありがとうございました。
[PR]
by hakubakamoshika | 2008-05-01 20:31


白馬の四季,折々の様子
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31