「ほっ」と。キャンペーン

かもしか日記



<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


強い雨降り・・・・・


d0066560_11133747.gif

昨夜から強い雨降りになりました。ちょっと肌寒い日です。
庭の花たちも首を垂れて雨をしのいでいます。
こんな日は昨日撮ったバラの画像を見て楽しんでいます。
今年は気温のためか、また花たちの根が熟してきたのか、私の花壇は、次から次へと
いろいろな花が咲き楽しませてくれます。特に小さな花が好き!

d0066560_11202848.jpg


d0066560_1142196.jpg
[PR]
by hakubakamoshika | 2008-06-29 11:42

青空がうれしい・・・・・

d0066560_1850032.gif


雨上がりの青空は、まぶしいぐらいで汗も心地よい。
畑の雑草が気にはなっていたのですが、お天気が悪くてほったらかし・・・・
夕方、土も乾いたかと思って畑へ。案の定雑草だらけ。うんざり。
仕方なく、汗をかきかき雑草取り。去年のキクイモが意外と増えて大きくなっていた。
さすが、戦時中の食料にふさわしい食べ物のようです。
花はシンプルできれいなのでそのまま残すことに。

陽に誘われて家のバラが咲いて芳香を放っていました。
d0066560_1921248.jpg

[PR]
by hakubakamoshika | 2008-06-24 18:57

いよいよ雨の日が・・・・

d0066560_18382633.gif後雨


いよいようっとうしい雨の日が多くなりました。
今日も一日中雨雲!
部屋の窓を開けることもできず、じめ~とした暑さの中で掃除などしていると
じっとりと汗ばみます。
季節は確実に移ろっています。
何日か前の肌寒さの日は、白馬に夏はくるのか・・・・と心配したのですが。
[PR]
by hakubakamoshika | 2008-06-22 18:45

6月は忙しい

d0066560_19523442.gif


6月はなんか忙しいのです。
まず、梅を漬けて、味噌作りをして、新しょうがをにて、時には山菜を採りに行って
梅漬に赤しそを入れて・・・・・・
みんな冬への準備のようなことですが。
毎年繰り返す、楽しい行事のような仕事です。
[PR]
by hakubakamoshika | 2008-06-21 20:09

味噌作り

d0066560_1912649.gif


3日ほど前から麹作りを初めて、常に温度管理をして、最終段階、味噌作りをしました。
お客様に喜んでいただけるよう、おいしく仕上がるとうれしいのですが・・・・
食べられるのは11月頃でしょうか。

d0066560_1945256.jpg
[PR]
by hakubakamoshika | 2008-06-17 19:14

青空がさわやか・・・

d0066560_15292468.gif


風はチリやほこりを運び去ってくれたのか、きょうは、青空が久しぶりにさわやかな一日
上空を、パラグライダーが気持ち良さそうに舞っています。

d0066560_15323169.jpg


d0066560_15343183.jpg


d0066560_15351144.jpg


d0066560_1538570.jpg
[PR]
by hakubakamoshika | 2008-06-15 15:32

今年、白馬に夏はくるのか・・・・・

d0066560_18522927.gif



とにかく風が冷たく、寒いです。
こんなままで、白馬に夏は来るのか・・・・と心配になってしまいました。
恒例の味噌作りを始めました。今日はお米をふかして麹作り。
冷たい風でなかなか暖まらず、布団を2枚もかけてあります。子供を育てるような仕事です。
我が息子、正之はニュージーランドへ旅立ちました。スキーをもって。
楽しんでくるといいと思い、また安全を願っています。

今日、岩手、宮城県で大きな地震が発生!犠牲者も出た模様です。
不明者の無事を祈っています。

人間の力では逆らえないどうしようもない自然災害に恐ろしさを感じます。
[PR]
by hakubakamoshika | 2008-06-14 19:12

季節の仕事

d0066560_20431956.gif

肌寒い雨降り、今年は去年よりも20日も早く梅雨入りになったようです。
そのせいか、曇りか雨マークばかりが続いています。
6月に入ってまだおこたつがあるなんて・・・・初めてのことです。

昨日例年のように猿倉方面へ、山菜採りに出かけました。
道路にいつもより雪が多く残っていました。
山菜は思ったよりたくさんとれて満足!うど、イラクサ、ウドブキなど、たくさんとれました。
自然界山からの贈り物はごちそうです。

今日はいただいた梅漬け、おいしくくかるといいのですが・・・・
[PR]
by hakubakamoshika | 2008-06-05 20:56

定まらないお天気

d0066560_20554144.gif


肌寒い昨日の雨降りが、今日はからりと晴れ気温も上がって過ごしやすい一日になりました。
ホットします。
6月になってもまだ、おこたつがあるなんて・・・・・
夜などは、おこたつがあると、つい足を入れてあたためます。
明日から、また天気は下り坂のようです。台風もきています。
定まらないお天気に、気持ちもおちつきませんね。
[PR]
by hakubakamoshika | 2008-06-01 21:02


白馬の四季,折々の様子
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30