「ほっ」と。キャンペーン

かもしか日記



<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


山は2度目の雪

d0066560_191612100.gif



昨日から昨夜の雨は、山では雪になりました。
八方尾根はアルペンあたりまで白くなっていました。
白馬村のお天気は、もう新潟県の天気予報を見た方が当たります。
ここ2,3日曇り空ばかりで、お日様は期待できそうにありません。
いよいよ冬到来で、何かと気ぜわしいこの頃です。

d0066560_19212618.jpg


d0066560_19215944.jpg
[PR]
by hakubakamoshika | 2008-10-27 19:22

里山にも紅葉が・・・・・

d0066560_18434378.gif


里山にも紅葉がぐんぐんとおりてきました。
山全体が、キャンバスに油絵の具を塗りたぐっていくように、毎日変わっていきます。
上の方は、絵の具をはがしていくように、木肌が出始めています。

ぼつぼつ外の花たちを整理して、中へ入れる仕事にとりかからねば・・・・
とおもいつつ、今日は、半分だけ終わりました。
家の中が、華やぎました。
昨年のいまごろは・・・・・と思い出しながら、今年はちょっと暖かいかな・・・と思っています。
[PR]
by hakubakamoshika | 2008-10-25 18:51

高瀬渓谷、湯俣

d0066560_1741146.gif


いいお天気が続いてうれしいです。
昨日、友達が誘ってくれて、高瀬渓谷、湯俣へいってきました。
紅葉が、素晴らしく、穏やかで、秋の陽が降り注ぐ一日でした。
落ち葉の中をかさこそと踏みしめて、深まりゆく渓谷の秋を堪能しました。
d0066560_1710245.jpg


d0066560_17105719.jpg


d0066560_171129100.jpg


d0066560_17121390.jpg


d0066560_1713018.jpg


d0066560_1714155.jpg


d0066560_17145298.jpg


d0066560_17153194.jpg
[PR]
by hakubakamoshika | 2008-10-22 17:15

時は止まらない・・・・

d0066560_18351857.gif


一夜あけると、周りの紅葉はさらに進み、驚いて眺めている。
今年の紅葉は、近年にない、きれいさだという。
残念ながら、栂池も蓮華温泉も、鎌池もいかれなかった。

自然界は日ごとに、こうして変化していっているのに、亡くなった兄への想いは
消えることはない。兄との思い出が思い出されて深いため息をついてしまう。
何かに没頭していると、心も軽くなる。
だから何か仕事とか読むことなどに心を向けようとしている。
悲しい毎日だ。

d0066560_18481382.jpg













家の前のゲレンデサイドの紅葉
[PR]
by hakubakamoshika | 2008-10-19 18:48

晩秋の風情の八方尾根

d0066560_1640955.gif



晴れ上がったいいお天気
友達と八方池までいってきました。
紅葉はすでに終わり、葉っぱが縮んでしまったり、落葉してしまったりでしたが
麓では、きれいな紅葉を見ることができました。
日ごとに空気が冷たくなってきています。

d0066560_1646076.jpg

八方池に映し出される白馬三山
[PR]
by hakubakamoshika | 2008-10-16 16:47

寂しい、悲しい・・・・・

d0066560_18365233.gif


白馬山麓の麓まで紅葉が降り始めた日、兄は他界しました。
告知から40日あまり、あまりの早さに、どうして、どうして・・・と悲しむばかりでした。
最後の日、病室を訪れた人たちをじっと見つめ、自分から手をさしのべ
握手をしてがんばれ!という言葉にうなずいていました。
モニターの数字が下がっていくのを見て私たちは、一喜一憂し、なすすべもなく
兄の名を呼んだり、体をさすってやるのが、精一杯でした。
医学の力を恨んだところでどうにもならないのに、恨めしくおもいます。
苦しかったね。痛かったね。

兄は白馬が好きで、山菜採りに毎年訪れ、私たちの年中行事になっていました。
ウド、タラノメ、コゴミ、イラクサ、ウドブキ・・・・
伊那谷の家では、梨、りんご、梅、そしていろいろな野菜作りで、
私たちはどんなに助かりうれしかったことでしょう。

秋晴れの柔らかな日差しの指す日、兄は野辺送りになりました。
今まで、ありがとう。ありがとう。ありがとう。
[PR]
by hakubakamoshika | 2008-10-14 19:15

さわやかな秋空

d0066560_11342151.gif


さわやかに乾燥した秋空が3,4日続き、田んぼでは、秋の収穫稲刈りがすすみました。
私も、早速新米をいただいて、食べてみました。みずみずしくて美味しかったです。

ところで今年は赤とんぼがとても少ないようにみえます。
いつもですと電線にたくさん止まっていたのに・・・・・
夏、暑すぎたせいでしょうか。
今日は続いたお天気も崩れ、重たい曇り空です。
こんな日は、ちょっと肌寒いので、家の中の仕事です。
たまっていた事務仕事も憂鬱ですが・・・・・
[PR]
by hakubakamoshika | 2008-10-05 11:46


白馬の四季,折々の様子
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30