かもしか日記



<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


最高のゲレンデ

d0066560_19343317.gif


高曇りで、冷え込んだ朝、ゲレンデの状態は最高でした。
私は、コブが苦手で、整備された、フラットなゲレンデが好きなんですが(こういうゲレンデしか滑れない)
この間降った雪のおかげで、パノラマゲレンデは、最高によかったです。

気分よく滑ってきました。
もう少し滑っていたかったのですが、空気がとても冷たくて、
リーゼンコースを一気に滑り降りて、家の前まで滑り降りてきました。

今週いっぱいは、まだ、下まで一気に滑りおりられることでしょう。

春スキーも楽しいですよ。
皆様、お出かけください。
お待ちしております。

d0066560_19443854.jpg

[PR]
by hakubakamoshika | 2009-03-31 19:42

別れの季節

d0066560_15451477.gif


青空がまぶしく映える日和になりました。
新聞を見ていると、桜の開花のニュースがおおいですね。
白馬の桜はいつになることやら・・・・

雪を渡ってくる風は冷たくて、蕾もふくらんでくれません。
桜名所への旅行案内が多く、ああ~春なんだ・・・

白馬もこれから、ザゼンソウ、フクジュソウ、カタクリ、そして桜と花の季節になります。
雪を追っかけてばかりでなくて、お花の観察会にも是非お出かけください。


3月末になると、いろいろなお別れ会、送別会がありますね。
昨夜は、送別会で、飲み過ぎた・・・なんて言うお客様もいらっしゃいました。

60年も生きて居ると、いろいろな別れをしてきました。
小学校、中学校、高校、そして職場のみんなとの、涙、涙のわかれ。

でもなんと言っても息子のおかげで、経験した卒園式、小学校、中学の卒業式でしょうか
親の私の方が、よくここまで成長してくれた・・・と感激しました。
いい経験でした。

そうそう、毎年繰り返した。アルバイトさんとの別れも、3月でした。
短期間でも、やはり別れは涙でした。

桜の花の思い出とともに、いろいろな別れを思い出す季節です。


d0066560_16312384.jpg

[PR]
by hakubakamoshika | 2009-03-29 16:07

いい雪質

d0066560_19105761.gif


今朝は、除雪車の音で目がさめました。
ああ~積もたんだ~。

カーテンを開けてみて、びっくりしました。20cmぐらいの積雪でした。
この分では、上は50cmだったことでしょう。

昨夜は、滑雪ブログ書き込み人(2代目オーナー)が展望台脇の小屋に泊まり
上の様子が、わかりました。

今朝はパウダースノーで、50cmの新雪で、最高に素晴らしかった・・・・とのコメントでした。
今シーズン1,2を争うぐらいのパウダースノーだったとか。

残念ながら、今日も雪降りで、視界がはっきりしません。
d0066560_19272839.jpg















そして今夜も、昨夜と同じように、激しい雪降りになっています。
明日も最高でしょう。
おたのしみに・・・・
[PR]
by hakubakamoshika | 2009-03-27 19:27

雪降りの寒~い一日

d0066560_18583755.gif



雪降りの、空気の冷たい一日でした。
夕方から雪は、激しく降り始め、今も真冬みたいに降り続いています。

このまま行けば明日は、いいゲレンデになっています。
今日スキーから変えられたお客様は、
季節外れのいい雪質に喜んでいました。

まだまだスキー
リフト券も割安だし、是非スキーに締めくくりに、お出かけください。
お待ちしています。
[PR]
by hakubakamoshika | 2009-03-26 19:01

なごり雪

d0066560_161138.gif


d0066560_1613964.jpg
きれいな雪景色です。


d0066560_1621696.jpg
朝方から雪降りで、寒さも増して、木々にも、屋根にも雪が積もり
かなり寒い一日でした。

兎平の積雪は、どのぐらいでしょう。
滑雪ブログ書き込み人が帰って来たら、早速聞いてみます。

今日は普通タイヤにしなくてよかった・・・・とおもいました。
白馬では、普通タイヤにできるのは
4月はじめ頃になるでしょうか。
[PR]
by hakubakamoshika | 2009-03-25 16:00

侍ジャパン 優勝!

d0066560_20514933.gif


朝からテレビにかじりついて、やきもきした野球観戦でした。
d0066560_20521759.jpg


d0066560_20525182.jpg














おめでとう!侍ジャパン!


今日はあちらこちらで、桜の開花が発表されています。
優勝にふさわしい、桜の花でね。

いやなニュース、不景気、リストラ、派遣切り・・・・・・
と、暗いイメージの今の日本に、みんながこれほど一つになって
応援できた、野球に感激しました。

有り難う。イチロウ。
[PR]
by hakubakamoshika | 2009-03-24 20:52

一日中雨降り・・・・

d0066560_1911053.gif


連休最終日、スキーを予定していた人たちも、今日はこの雨に
あきらめて、早々と帰っていかれました。

遠く高知、愛媛から来ていただいて居たお客様ありがとうございました。
最終日は、残念でしたね。

でもまだ、5月の連休があります。
雪が残って居ることを願って、帰って行かれました。
雨は夕方までザンザン降り、雪が消えることが心配です。

d0066560_19153130.gif


久しぶりに大町方面へいきました。
雨に洗われて、木々がほんの少し薄緑がかって居る様子。

桜の並木も、蕾がふっくらとしている感じ!
今年は桜の開花が、早いかも・・・・・・・・

d0066560_1920437.gif

[PR]
by hakubakamoshika | 2009-03-22 19:20

暖かくて、穏やかな連休でした。

d0066560_2132621.gif



大勢のお客様が入った連休は、まずまずのお天気で、ほっとしました。
お客様も大喜びされたことでしょう。

残念ながら、けが人もでたりしてしまいましたが・・・・・・
明日から、又お天気は下り坂ですね。

ぼつぼつ桜の花も見たくなりました。
私の花壇には、小さな、サクラソウが咲き始めています。
d0066560_21372318.gif
d0066560_21374616.jpg


春は心躍る沸き立つ気分ですね。
[PR]
by hakubakamoshika | 2009-03-21 21:37

福寿草もパッと花開いて

d0066560_19101743.gif


気温がぐんぐん上がり、15度以上になったのでは・・・・・
スキーに行って見るとゲレンデは、黄砂と整備した後がくっきり!

大量の黄砂に驚きますが、黄砂と一緒に危険な汚染物質も混じって居るのかも・・・
きれいな空気の白馬が悲しいです。

大きな深呼吸もおちおちできませんね。



d0066560_19202459.jpg











d0066560_1915839.gif



スキーに行ってきました。、やはり黄砂の有るところは、スピードがガックン!
つんのめってしまいます。

でも、上手い人はどんな条件の時でも上手い。

スイスイスス~イと気持ちよさそうに滑っていきます。。
私ももっともっと上達したい。
今日の私、ちょっと立ち上がり過ぎているかも・・・・


d0066560_1919678.jpg














017.gifWORLD BESEBALL CLASSLC
昨日はm残念にも、韓国に負けてしまいましたが、
今日は、キューバに勝ちました。おめでとう!
[PR]
by hakubakamoshika | 2009-03-19 19:19

黄砂、大量に舞う

d0066560_19184613.gif


きれいな青空が一面に広がるはずなのに、
黄砂のせいで、全体がうすらぼんやりしている。

008.gifゲレンデもかなり滑りづらく、お客様もお手上げの状態だったのでは・・・・・

遙か中国大陸のゴビ砂漠から、日本海を越えてアルプスの上を越えて
黄砂が舞ってくるというのは、ロマンですが、実際は迷惑なことです。

今日は窓ガラスの汚れを落とし、車の汚れを落とし、一仕事、二仕事!

なんとなく、目も痛みます。

宇宙の若田さんからは、この黄砂はどうみえるのでしょう。
こんな日も地球は青く、きれいにみえるのでしょうか・・・・
[PR]
by hakubakamoshika | 2009-03-18 19:27


白馬の四季,折々の様子