「ほっ」と。キャンペーン

かもしか日記



<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


いよいよ雨のにおいが・・・・

白馬の夏がおもしろい
d0066560_11125940.jpg










日本各地で猛暑日となった昨日。
35度になったところもあったようです。

白馬も暑かったです。
大きな物のお洗濯日よりで朝から張り切ってお洗濯に精を出しました。


暑さも一段落

明日あたりから梅雨空になりそうですね。

庭のアジサイが開き始めました。
今年は、例年になく花付きがよくていっぱいの花が見られそうです。

雨に似合うアジサイ
梅雨も本格的になるのでしょうか・・・・

d0066560_11213488.jpg


d0066560_1122530.jpg
[PR]
by hakubakamoshika | 2009-06-28 11:22

白馬がこんなに暑いなんて・・・

白馬の夏がおもしろい
d0066560_19491434.jpg









日増しに暑さが増してきています。
今日は、白馬も夏日になったのでは?

とにかく暑かったです。

この頃私、暑さに対して少し恐怖心を持つようになりました。

体調を崩した時の暑さと、受けた苦しみはもう2度と味わいたくないから

陽の下に出ての仕事は極力避けるようにしています。

だらしないけど、家の中でぐた~としています。

自室の裏の林からは、涼やかな風が入って来ます。

新聞を読みながら、つい、うとうと・・・・と

d0066560_2013847.jpg
[PR]
by hakubakamoshika | 2009-06-26 19:56

バラを訪ねて

白馬の夏がおもしろい
d0066560_1925322.jpg









花は今バラの季節。

軽井沢レイクガーデンを訪ねて見ました。

ガーデンへ入ったとたん、バラの香りが漂って来ました。

シンプルな一重咲きから豪華な大輪咲きまで広い広いバラ園はこぼれんばかりに
咲いています。
きれいな花には、トゲがある・・・・・とはバラのことでしょうか
世界中の大勢の人たちがバラを愛し、植栽していることでしょう。

私は、シンプルな一重咲きの花が好きです。
帰り道、バラ即売で、白のバラを買い求めました。

しばらく香りを楽しめそうです。

d0066560_19361570.jpg


d0066560_19364453.jpg


d0066560_19371370.jpg
[PR]
by hakubakamoshika | 2009-06-25 19:37 |

白馬の風

白馬の夏がおもしろい
d0066560_2092689.jpg


今朝方まで降っていた雨も上がり見る間に青空が広がって行きます。

日差しは強いのですが、白馬を吹き抜ける風が、何とも心地よく

この気分どう表現したら好いのでしょう。

爽快でした。

栂池から帰られたお客様も、今日は山が全部見えて
とても満足されたようです。

栂池といえば今、ミズバショウが見頃のようです。

雨降りが続いて、私は行く機会を失ってしまい残念です。

そのほかに、水辺にリュウキンカが咲いています。

d0066560_20312019.jpg
自然園はまだ雪が多そうです。


d0066560_20341547.jpg


栂の森から下歩道を歩いて下ると、イワナシの花、ツバメオモトの可憐な
花たちを見かけます。
d0066560_20344193.jpg
[PR]
by hakubakamoshika | 2009-06-23 20:31

いろいろと、改修工事が出てきました

白馬の夏がおもしろい
d0066560_1921880.jpg









夏のシーズンを前に、不具合なところが出てきました。

家を維持していくためにどうしても必要なことばかりです。

お金もかかるし、頭の痛いことです。

さて、今年の夏はどうなるでしょう。
お客様の入り具合は?
天候は?

ここ何年かの梅雨の雨は、激しい降り方になったように思います。

これも地球温暖化のせい?
雨が降らなければ作物は育たないし、降りすぎると災害が起きるし・・・・

このうっとうしい季節が過ぎれば、夏真っ盛り
爽やかな白馬へ是非お出かけください。

お待ちしております。
標高2060mの八方池

d0066560_19272321.jpg
[PR]
by hakubakamoshika | 2009-06-22 19:02

今日は夏至

白馬の夏がおもしろい
d0066560_19125456.jpg











今日は一年で昼が最も長い夏至。

運良く昼頃から一面に青空が広がり、夕方の明るさをいつまでも感じることが出来ました。

かといって、仕事がはか取った訳では無いけれど、
夕食後、外へ出て花などを見て回る楽しみが出来ました。

emoticon-0100-smile.gif健康のありがたみ

昨夕、突然気分が悪くなり、ひどいめまいと吐き気におそわれました。

たっていられなくなりその場へ、へたり込んでしまいました。
全身を覆う熱気!

そういえば今日は異常に暑かった
でも窓は充分開けていたのに・・・・熱中症?

こんなこと初めてだったので、自分の身体に何が起こっているのか驚き、心配でした。

一晩ゆっくり眠ったら、気分もよくなりました。
6月は、ちょっと張り切りすぎだったかも・・・・

気温の変化について行けない自分の身体を、もどかしく思います。

身体の変調は、休めサインだったのかも。

反省することもたくさんありました


皆様もどうかお体には充分お気をつけください。
[PR]
by hakubakamoshika | 2009-06-21 19:33

地図読みって難しい・・・・

白馬の夏がおもしろい
d0066560_19101273.jpg










地図を頼りに、知人の家を訪ねました。

家にいるときその地図を見て、ふんふんあの近辺なら・・・
こう行って、ああ行って  と理解したつもりだったのに、いざその近辺へ行って見ると
皆目わからない・・・・・。

この信号からまっすぐな道を左に折れて・・・

いや違う
こんなはずではと先方へ電話して聞いてみると、わかりずらいから迎えにいきます。と

それもそのはず、まっすぐな道どころか、曲がりくねった田んぼ道。

私も、よくお客様に聞かれたりして、
こっちはわかっているから その道をまっすぐ上がって来て左側にゴンドラがあるから

そこから50m上です。と答えています。

いや~道を教えるのは、難しいですね。

地図もしかり。
ついついまっすぐな道ばかり書いて、右折して橋を書いて・・・・・

お客様に申し訳なく又、来てくださったお客様に、有り難うございます。
お疲れ様でした。

と一言言わなければとつくづく思いました。

今日は地図の書き方、道の教え方など反省しました。

ちなみにかもしかの地図を押せて見ました
わかっていただけるでしょうか。

かもしか案内図
d0066560_19411599.gif












上記地図で解りづらいお客様、

ご遠慮無く、ご連絡ください。時間の許す限り、お迎えに伺います。


今日の一枚

d0066560_19505166.jpg


ラワンブキ
北海道 足寄町(あよりちょう)
コロポックル「ふきの下の人」という意味合い

今が出荷の最盛期ということです。
[PR]
by hakubakamoshika | 2009-06-19 19:24

旬の料理講習

白馬の夏がおもしろい
d0066560_1948887.jpg










肌寒い雨降りの一日。


信州の旬の材料を使った料理講習会に出席しました。
笹の葉、ヤマブキ、信濃雪鱒、ヒメタケ、等を使って 煮物やら、山菜すしなど
作りました。

画像はPCへ移動するときに、失敗してしまいショック!

どれもさっぱりした味で美味しかったです。

冬、スキーに来ていただいたお客様から、真っ赤なサクランボをいただきました。有り難うございました。美味しかったです。

d0066560_2012161.jpg
[PR]
by hakubakamoshika | 2009-06-18 19:54 | かもしかお料理

風が冷たい・・・・・

白馬の夏がおもしろい
d0066560_18585957.jpg










日中陽はでるのですが、風は冷たく今年は変だねえ・・・・と言葉を交わしています。

夜などは、テレビを見ていると足が冷たくて、ちょこっと足暖めたいなあ・・・・と思います。

そういえば、最近の珍現象 
オタマジャクシが空から降って来た。
北陸方面で、その現象が多く原因は不明だと騒がれていましたが。

人間何かにつけて、不思議なこと、科学的に説明出来ないことが起きると
今年は?????とこじつけて考えてしまいます。

でも、空からオタマジャクシが降って来たなんて不可解で、ちょっとミステリーでおもしろい話題ですね。


冷たい風が吹いたり、暖かくなったり、まだまだ新型豚インフルエンザで騒々しかったり

皆様、お体ご自愛ください。

d0066560_19132639.jpg
[PR]
by hakubakamoshika | 2009-06-17 19:13 | ある日の出来事

八方尾根便り 2009-6-16

白馬の夏がおもしろい
d0066560_1971736.jpg










今シーズン初めて八方尾根へ登って見ました。

まだ花達はあまり咲いていないだろうな・・・と期待薄で登り始めたのですが
何の何の、春は春の花たちがいっぱいに咲いて感激しました。

なんと言っても、ユキワリソウの群落が見事でした。

残雪も多く、巻き道は一部閉鎖されていました。

八方池はまだ深い雪の中で、水面が見えません。
今日は曇り空で、池の端でおにぎりを食べていると、汗がスーとひいて
残雪を渡ってくる風は、冷たく寒さを感じるぐらいでした。

たくさんのお花の情報は、白馬の花日記を是非ご覧ください。

d0066560_19182583.jpg


d0066560_19192810.jpg


d0066560_19203471.jpg


d0066560_1921514.jpg


d0066560_1937584.jpg
[PR]
by hakubakamoshika | 2009-06-16 19:18


白馬の四季,折々の様子