かもしか日記



風が冷たい・・・・・

白馬の夏がおもしろい
d0066560_18585957.jpg










日中陽はでるのですが、風は冷たく今年は変だねえ・・・・と言葉を交わしています。

夜などは、テレビを見ていると足が冷たくて、ちょこっと足暖めたいなあ・・・・と思います。

そういえば、最近の珍現象 
オタマジャクシが空から降って来た。
北陸方面で、その現象が多く原因は不明だと騒がれていましたが。

人間何かにつけて、不思議なこと、科学的に説明出来ないことが起きると
今年は?????とこじつけて考えてしまいます。

でも、空からオタマジャクシが降って来たなんて不可解で、ちょっとミステリーでおもしろい話題ですね。


冷たい風が吹いたり、暖かくなったり、まだまだ新型豚インフルエンザで騒々しかったり

皆様、お体ご自愛ください。

d0066560_19132639.jpg
[PR]
# by hakubakamoshika | 2009-06-17 19:13 | ある日の出来事

八方尾根便り 2009-6-16

白馬の夏がおもしろい
d0066560_1971736.jpg










今シーズン初めて八方尾根へ登って見ました。

まだ花達はあまり咲いていないだろうな・・・と期待薄で登り始めたのですが
何の何の、春は春の花たちがいっぱいに咲いて感激しました。

なんと言っても、ユキワリソウの群落が見事でした。

残雪も多く、巻き道は一部閉鎖されていました。

八方池はまだ深い雪の中で、水面が見えません。
今日は曇り空で、池の端でおにぎりを食べていると、汗がスーとひいて
残雪を渡ってくる風は、冷たく寒さを感じるぐらいでした。

たくさんのお花の情報は、白馬の花日記を是非ご覧ください。

d0066560_19182583.jpg


d0066560_19192810.jpg


d0066560_19203471.jpg


d0066560_1921514.jpg


d0066560_1937584.jpg
[PR]
# by hakubakamoshika | 2009-06-16 19:18

素敵な気になる一枚

白馬の夏がおもしろい
d0066560_19184797.jpg










気になる一枚

中国広西チワン族龍勝の有名な棚田

海抜1000mのこの地域では今、田植えの最中という。

中国にもこのような美しい棚田があることにびっくりし感激しました。

中国奥地へ訪れた時の光景は、角から角まで耕して耕地にして
キャベツ、ジャガイモを作っていました。

さらにジャガイモとジャガイモの畝の間に豆を植え付けたり
キャベツを植え付けたりして多耕作の状態でした。

今、あの時のあの中国奥地はどうなっているのでしょう・・・・

遠くに見える集落から、この棚田へ通っているのでしょう。
歴史に残したい一枚の写真です。




d0066560_1919944.jpg
[PR]
# by hakubakamoshika | 2009-06-15 19:19

ついにスズメが横取り、居座り

白馬の夏がおもしろい
d0066560_14131813.jpg










朝早くからチュンチュンとスズメが鳴いていました。

ついにスズメはコガラの巣を横取りしてしまいました

今度はスズメがセッセ、セッセと巣作りの材料を運び始めました


急いでカメラを構えました。

なんとお調子者のスズメでしょう。
他人の巣をチャッカリ横取りして、居座ってしまうなんて・・・・

でもスズメの巣作り、小鳥の巣立ちには、とても興味があります。

そっと見守って行きます。

d0066560_1424432.jpg
巣の材料をたくさんくわえています。


d0066560_14251938.jpg
   巣に入るところ


d0066560_1425379.jpg

巣を繕った後で、周囲を気にしながら、飛び立ちました。
[PR]
# by hakubakamoshika | 2009-06-14 14:26 | ある日の出来事

コガラがスズメに負けました

白馬の夏がおもしろい
d0066560_1918283.jpg










今日、大変なことを見ました。
コガラがせっせと巣作りをしていた巣にスズメが出入りしています。

どうもスズメとコガラの戦いに、コガラは敗退したようです。
今日は一度も姿をみません。

敗れたコガラは今夜どこでどうやって夜を過ごしているのでしょう。
とても気になります。

自然界でも、食うか食われるかの戦いなのですね。

ほかの一方の電信柱の支柱のコガラの巣では、親鳥が卵を暖めている様子です。
安心しました。

d0066560_1921972.jpg
[PR]
# by hakubakamoshika | 2009-06-13 19:21

らっきょう漬けと新ショウガの佃煮

白馬の夏がおもしろい
d0066560_16481483.jpg










お店に、新ショウがやらっきょうが出回り、つけなければ・・・・煮なければ・・・・
と気持ちが焦ります。

そこで今日は、らっきょうを漬け、新ショウガの佃煮を作りました。

新ショウガは、お客様のお酒のおつまみにいいと思います。
楽しみにしていてください。

この季節にしか出来ない漬け物やら、保存食は、がんばってでも作ります。
今日は、細かい仕事が込み入っていたので、夕方になったら
  ちょっと疲れてぐったり・・・


068.gifそこでちょこっと早いけど、カンビールをググーイ!

ふふ~のどがいやされました。



d0066560_17344010.jpg


d0066560_17351064.jpg












045.gif日中窓を開けておいたら、2回も黄セキレイがサンルームへ飛び込んで
来ました。
どこか近くに巣作りをしているのでしょうか、

テリトリーを侵害されていると考えているのか、チーチッチッ、チーチッチツチと
うるさいぐらいに鳴くのです。

それとなく探してみるのですが、巣は見つかりません。

鳥たちのいろいろな仕草を見ているととてもおもしろく飽きることがありません。

そういえば、家の横の電信柱の支柱の中にも、コガラの巣作りがあります。
そっとのぞいてみると、親鳥が、卵を抱えて暖めていました。

無事巣立ってほしいです。
[PR]
# by hakubakamoshika | 2009-06-12 17:35 | かもしかお料理

自家製味噌作り

d0066560_192507.gif

d0066560_19175928.jpg










昨夜からの雨が、雷鳴とともに霧と雨雲がさーと晴れ青空が広く広がりました。
たちまち気温も上がり、汗ばむ陽気になリました。

一年のうちの一大イベント
自家製味噌作りが終わりました。

3,4日前から麹作りをはじめ、温度調節をしながら
今日、豆を蒸して麹菌とあわせ仕込み味噌の仕上がりです。

これから、仕上がった味噌とのおつきあいによって、出来、不出来が決まります。

やはり味噌は生き物。
常に手をかけて長いつきあいが必要です
常に地産地消を心がけ安心で安全な食材を提供したいと考えて居ます。

日本人の味 味噌汁
美味しいといってくださるお客様の声に期待してがんばってつくりました。

d0066560_1916334.jpg
[PR]
# by hakubakamoshika | 2009-06-11 19:16 | かもしかお料理

初夏の香り

d0066560_19524987.jpg









八方尾根でもユキワリソウ
d0066560_19553360.gif
の花が咲き始めました。これから次々といろいろな花が咲き始め、
楽しませてくれます。

様々なイベントもありますので、この夏は白馬でお過ごしください。

お待ちしております。

近日中に八方尾根へお花の様子を見に出かけようかと考えています。

ご期待ください。

042.gif自家製味噌作りは、麹菌がよく発生して
   麹のいい香りがしています。
   温度を切って、塩をまんべんなく混ぜ、寝かせてあります。
[PR]
# by hakubakamoshika | 2009-06-09 19:52 | 里山歩き

梅酒作り

d0066560_19455659.gif


梅酒作りに和歌山県の南高梅を買い求め

35℃の焼酎に漬け込みました。
味がなじんで飲めるようになるのは、半年後ぐらいでしょうか・・・・



お客様に喜んでいただけるとうれしいのですが・・・・・
楽しみです。

d0066560_19493128.jpg


                      
   梅酒は健康酒で夏ばて防止に効果が
    あるそうです。


d0066560_19495048.jpg









042.gif自家製味噌作り
  3時間ごとに、麹菌の温度を測って、温度調節をして居ます。
  ホットカーペットの温度を下げたり、毛布を一枚掛けて見たり
  子供を寝かしつけている様ですね。
[PR]
# by hakubakamoshika | 2009-06-08 19:49 | かもしかお料理

小鳥の巣作り

d0066560_19365699.gif


壁の排気口に今年もコガラが巣作りを初めていました。
そっと見守っていますが、
そこへスズメがチョッカイを出して、今朝も激しくバトルを繰り返していました。

スズメは、巣を横取りしようとしたのでしょうか
ただ、ちょっと戯れていただけなのでしょうか

コガラは2匹で応戦していました。

結局、今朝はコガラの勝ちのようでした。

まだ巣作りの段階の様子で、今日は暖かくお天気もいいので、
せっせと緑の草木などを運んでいました。

たくさんの卵を産んで、巣立ってほしいですね。

d0066560_1948723.jpg













042.gif自家製味噌作り
   午前中10升のお米をふかして、麹菌を混ぜ
   30℃から35℃を保つように、暖かくして寝かせてあります。
[PR]
# by hakubakamoshika | 2009-06-07 19:48 | ある日の出来事


白馬の四季,折々の様子
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31