かもしか日記



里山の花 ヤマツツジ

白馬春の花

里山にヤマツツジが咲きそろいました。
林全体が、ヤマツツジ一色です。

今年は、雪の被害が少なかったせいか、花数はずっと多いように見えます。
車を止めて、しばし見とれます。

d0066560_19451453.jpg


d0066560_19454917.jpg


d0066560_1946868.jpg


d0066560_19463078.jpg
















042.gif今年もぼつぼつ味噌作りの始まりです。
     はじめに、お米を10升洗い一晩水に浸しておきます。
     明日から忙しくなりそうです。
[PR]
# by hakubakamoshika | 2009-06-06 19:46 |

かもしかが・・・

d0066560_19215410.gif


緑が瞬く間に濃くなり、葉のざわめきが聞こえて来ます。

近くのゲレンデへワラビを取りに出かけると、
なんと、かもしかに出くわしました。

逃げるでもなく、ただじっと私の方を見て居るのです。
私も、ちょっと怖くて足が前へ進まず、じっとしたままお互いに見つめ合ったまま・・・・・

そのうちにかもしかは、静かに木々の中へ消えて行きました。

何年か前には、家の周りにもリスが木に登ったりおりたりする姿を見かけましたが、
道路ができたりして、リスの姿は見かけなくなりました。

まだまだ自然があふれていてうれしい光景でした。

d0066560_19364478.jpg
[PR]
# by hakubakamoshika | 2009-06-05 19:30 | ある日の出来事

梅漬け

d0066560_18492411.gif


小梅をたくさんいただいたので、例年通り小梅漬けをしました。
信州では、梅干しではなくカリカリに漬けるのが上手とされています。

朝食にお客様にお出しして、美味しいといってくださることがうれしいです。

大梅が出回ったら、梅酒作りです。

新ショウガが出回ったら、ショウガの保存用煮物です。

そして自家製味噌作りなど6月は何かと心せわしい作業が続きます。

d0066560_18573850.jpg


d0066560_18563911.jpg
[PR]
# by hakubakamoshika | 2009-06-03 18:57 | かもしかお料理

上高地散策

d0066560_19173350.gif


河童橋から明神池、さらに歩いて徳沢まで、2時間ほどかけて歩いて見ました

清流の梓川、目前にそびえる穂高連峰、一面に咲くニリンソウの花達

ここは信州のスイスと言われる所以でしょう。
いつ来ても、素晴らしい上高地です。


沢渡から車規制をしているので、車の渋滞も緩和され排気ガスからも
守られているようです。

この自然いつまでもまもらなければ・・・と思います。

d0066560_20233157.jpg


d0066560_19292012.jpg


d0066560_1929418.jpg


d0066560_1930733.jpg


d0066560_19303175.jpg


d0066560_20421126.jpg


d0066560_20461520.jpg
お猿さんも、カモも逃げる気配もなくカメラにポーズをとって提供してくれました。
[PR]
# by hakubakamoshika | 2009-06-02 19:30 | 里山歩き

木曽妻籠宿と伊那谷元善光寺を訪ねて


大賑わいした善光寺御開帳も、後数日になりました。

長野県のもう一つの善光寺、下伊那郡の元善光寺を訪ねて見ました。

修学旅行の小学生、高校生、後は中高年のバスツアー
大勢の人たちでにぎわっていました。

人々は仏像に何を願い、祈っているのでしょう。
日々の安息、健康、穏やかな老後・・・・・・

そして、安堵の気持ちで、これからの日々を過ごせるのでしょう。

妻籠宿は平日にもかかわらず、たくさんの観光客に驚きました。
昔の中山道、人々の暮らしに思いをはせて、散策して来ました。

d0066560_9433873.jpg


d0066560_944796.jpg
[PR]
# by hakubakamoshika | 2009-05-28 09:44 | 小旅行

ゆったり、白馬の風景

d0066560_19294051.gif


心地よい乾燥した5月の風は、田植えの終わった田をキラキラと輝いて
吹きすぎて行きます。
白馬は今、美しい季節です。

畑にはキュウリ、ナス、等の苗が植えられ、
アスパラがニョキニョキと芽を伸ばして食べ頃を迎えています。

そういえば料理教室でも、今が旬 白馬産のアスパラを使ったグラタンでした。
新鮮な食材は、瑞々しくて本当に美味しいですね。

早速、家でも作って見ました。

旅行して歩くには今が一番快適です。
山の幸あり・・・
里の幸あり・・・・

是非お出かけください。お待ちしております。

d0066560_1944022.jpg


d0066560_19443672.jpg


d0066560_19445693.jpg
[PR]
# by hakubakamoshika | 2009-05-25 19:45

山菜は地産地消

白馬大雪渓トレッキング
d0066560_19281328.jpg












山菜取りに里山を歩いてみると、ワラビ、ゼンマイ、などがありました。

ワラビは塩漬けにして、ゼンマイは日に干して保存しておきます。
夏のお客様、冬のお客様に煮物にしたりしておだしできたら・・・と考えています。

これこそ地産地消の食材です。
お客様にお出しする食材は、なるべく白馬産か、信州産にと、心がけています。


日本の食料自給率はなんと40%で、後の60%は、輸入に頼っているのが
現状だそうです。

海外の異常気象や、紛争などのトラブルなどで、食べ物が入ってこなくなったり、
価格が高騰などのリスクを常に抱えていることになります。

限りある食料を「もったいない」の心で、大切に消費していかなければ・・・・痛切に思いました。
ゼンマイ
d0066560_19251799.jpg
[PR]
# by hakubakamoshika | 2009-05-22 19:25

驚き?!!!

白馬大雪渓トレッキング
d0066560_19122723.jpg










買い物のついでに薬局へよって、いつもの殺菌、消毒薬を買おうと思ったら
なんと売れ切れ!(ショックでした)

マスクのコーナーでは、ここも入荷予定なし・・・・・
驚きました。

白馬のこんな田舎でも情報は隅々まで伝わり、予防のためにみんな買い急いで、
品切れ状態になっていたのです。

私もつい焦ってしまいました。

でも今日の新聞によると、マスクは万全の予防にはならないそうです。
マスクをつけているから・・・と安心はできないようですね。

マスク着用は、日本人に多く見られることで、海外ではほとんど見られないようです。

テレビで見ていると町ゆく人々の姿が異様な雰囲気です。

新型インフルエンザが一日も早く終息してほしいですね。
楽しみにしている旅行も中止しなければならないなんて・・・・・ショックです。

d0066560_1928860.jpg
[PR]
# by hakubakamoshika | 2009-05-21 19:12

森林の日

白馬大雪渓トレッキング
d0066560_19592267.jpg












今日は「森林の日」だそうです。
なぜか・・というと木が5つあるから5月
     森林の画数が20だから20日  ということです。

さわやかな5月にふさわしい日ですね。
d0066560_20212668.jpg













今白馬は、田植えの終わった田んぼに満々と水が張られ
白馬三山が美しく映し出されて居ます。
のどかで、ゆったり時間の流れる白馬の風景です。


d0066560_2061321.jpg
[PR]
# by hakubakamoshika | 2009-05-20 20:06

うれしいお便り


うれしいお便りが届きました。
この冬お泊まりいただいたイギリスとオーストラリアのお客様からメールがとどきました。

手紙文は、おおよその内容はわかるのですが、辞書片手に訳そうとすると
とても難しいのです。

まあいいか・・・・元気で仕事に励んで居るようだし・・・
と納得。

さて、返事の文章はどうしよう・・・
これも難しそうです。

まあゆっくり考えて、返事のメールを出すことにしましょう。

暖かな5月の午後の陽を浴びながら、彼らが10日あまり泊まった頃の
ことを思い出していました。

毎日朝から夕方までスキーに出かけ
私たちを困らせるようなことは、何にもありませんでした。

時々家で一緒に賑やかに、飲んだり食べたり
英語が飛び交い、日本語が飛び交い

それでいて、何となく話が通じていました。
バス停で、又、来年!と別れた場面が思い出されました。

d0066560_2023565.jpg



d0066560_20234491.jpg
[PR]
# by hakubakamoshika | 2009-05-19 19:42


白馬の四季,折々の様子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30