かもしか日記



とびっきりの青空

白馬大雪渓トレッキング
d0066560_9421298.jpg









昨日の寒~い雨降り
そして昨夜から今朝方の強風! いろいろな鉢植えが転がってしまいました。

風が収まった今朝のとびっきりの青空
穏やかな風に乗って、タンポポの綿毛でしょうか・・・
ゆらゆらとたくさん舞っています。
d0066560_14273530.jpg
[PR]
# by hakubakamoshika | 2009-05-18 09:41

里山を歩いて・・・

白馬大雪渓トレッキング
d0066560_19173952.jpg









冷たい風が少しだけ和らいだ 5/15 友達と菜の花の丘を訪ねて
里山歩きをしました。

木の間越に見える春を、ゆったり、のんびりと眺め

山菜を少しだけいただいてきました。
ウドの煮物、天ぷら、タラノメの天ぷら、コシアブラのごま和え、シオデのおひたし

早速、山の幸をいただき、香りを堪能しました。

菜の花畑は、風に乗って花の香りが流れて来ます。
一面に咲く黄色に感激しました。

この後は、菜種油を作るのでしょうか・・・・

d0066560_19245862.jpg
白馬夢農場


d0066560_19533969.jpg


d0066560_1954670.jpg


d0066560_19542433.jpg


d0066560_1955782.jpg


d0066560_19255619.jpg


d0066560_19262834.jpg
大町中山高原


d0066560_19445846.jpg
[PR]
# by hakubakamoshika | 2009-05-15 19:26

冷た~い北風

白馬ト大雪渓レッキング
d0066560_19302318.jpg









昨夜の屋根を打つ雨を久しぶりの雨音でききました。
一夜明けて、今朝から一日中の寒いこと・・・・

風がとても冷たく、つい身体をちじこませてしまいました。

夕食は、身体を芯から暖めたくて思わず鍋物にしてしまいました。
もちろん、ビールではなくて熱燗でした。

明日の朝は霜注意報がでました。

どなた様も、気候の変わりやすい折、お体はご自愛くださいませ。
[PR]
# by hakubakamoshika | 2009-05-13 19:37

白馬開山祭大雪渓トレッキング

白馬大雪渓トレッキング

d0066560_2013045.jpg
[PR]
# by hakubakamoshika | 2009-05-11 20:13

これが5月の気温???

d0066560_1938297.gif


晴れの日が続いて今日で4日目。
毎日気温が上がり夏日になっています。

太陽の日差しは結構強いのですが、若葉の間を吹き抜けてくる風は、心地よく
さわやかそのものです。

でも、空気が乾燥しているので、植木鉢の花たちが毎日水をほしがっています。

新型インフルエンザの感染者がついに日本上陸しましtね。
今のところ4名と少ないのですが、人から人へと感染の可能性もあり、日頃の注意が
必要ですね。

普段の手洗い、うがいなど基本のきですね。

新緑が目に優しいこの頃です。
ワラビが出始めました。

d0066560_19582347.jpg


d0066560_1959179.jpg
[PR]
# by hakubakamoshika | 2009-05-11 19:48

里山をあるいて・・・・

d0066560_18565877.gif


気温がぐんぐんあがり、夏日を感じる今日。
友達と里山歩きをしてきました。

山は、水彩絵の具を足して行くように下から若葉の色が増していきます。

歩いていると、思わぬ発見があったり、山菜を採ったり、モードを切り替えて、花の写真を撮ったりして楽しい春の里山歩きでした。

今夜の食卓は、もちろん今日収穫の山菜です。
コシアブラ、タラノメ、ハリブキ、ウド、イラクサ、ウドブキ等々・・・・

ミネラルいっぱいの山菜を堪能しました。

d0066560_1962878.jpg


d0066560_1965694.jpg


d0066560_1974973.jpg
[PR]
# by hakubakamoshika | 2009-05-09 19:07

ありがとうございました。

d0066560_20344917.gif


5/6 今日で2009年スキーシーズンは無事終了しました。
遠方から来ていただきましたお客様
何泊もされたお客様
そして、何回も来ていただいたお客様

みんなみんな、ありがとうございました。
お越しいただきましたお客様のおかげで、今シーズンも無事終わる事ができました。

深く感謝申しあげます。

振り返って見ると、至らないことも多々あったとおもいます。
この場を借りてお詫び申しあげます。

いろいろな反省とともに、来シーズンの改善としたいとおもいます。
お気づきのことがありましたら、ご遠慮なくお申し出くださいませ。

これからグリーンシーズン
かもしかでは、ずうーっと白馬の地で営業しておりますので
又是非お出かけください。お待ちしております。

又白馬へおいでの折りは、是非お立ち寄りください。

ありがとうございました。
[PR]
# by hakubakamoshika | 2009-05-06 20:47

安曇野は田植えの真っ最中

d0066560_2153996.gif


用事があって松本方面へ行くと安曇野は新緑とリンゴの花と
田植えのまっただ中。

淡いピンクのリンゴの花が満開に咲いて、田んぼにはすでに苗が
植えられています。

遠くアルプスはまだ残雪が白く光り、水を張られた田んぼに映っています。

大きな河原に、鯉のぼりがたくさん泳いでいます。
今日はこどもの日

健やかに、元気に育ってほしいと願うみんなの願いです。

d0066560_21182047.jpg
[PR]
# by hakubakamoshika | 2009-05-05 21:13

山菜いろいろ・・・・

d0066560_168369.gif


今夜は、朝取りの山菜を天ぷらにしてお客様にお出しします。

この時期にしか味わえない独特の香りと苦みなど味わっていただければ
うれしいです。

6月いっぱいまで山菜は楽しめそうです。
是非お出かけください。 お待ちしております。

d0066560_16124925.jpg


d0066560_16131961.jpg


d0066560_16134815.jpg


d0066560_16141254.jpg
[PR]
# by hakubakamoshika | 2009-05-04 16:14

さわやかな風

白馬塩の道祭り
d0066560_20233696.jpg









今日も車は渋滞がひどかったようです。
どこまで行っても1000円の高速代金は、確実に心をつかんだようですね。

でも、「渋滞はへこむなあ~」とお客様はぼやいていました。

さてさて、全世界を恐怖に陥れている「新型インフルエンザ」日本にも上陸するのでしょうか
連休明けが心配です。

楽しかった海外旅行が、とんだ悲しい結果にならないよう、願っています。

何日も続いた晴天の日も、ぼつぼつ陽がかげり始めました。
今日は、雲もでて、お日様もちょっと遠慮がち。

でも窓を開けると、5月のさわやかな風がす~と入って来て身体を包んでくれます。

あちこちで、鯉のぼりを見かけます。
d0066560_20485387.gif


和歌山県白浜町町で、今日5/3 海開きが有ったそうです。
水しぶきを上げて、子供達がうれしそうですね。

d0066560_20511111.jpg
[PR]
# by hakubakamoshika | 2009-05-03 20:38


白馬の四季,折々の様子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30