人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かもしか日記



冷気の日本から氷の日本へ

冷気の日本から氷の日本へ_d0066560_18583433.gif雪が降り続きました。昨夜から今日、とにかく降りました。そして強風!
ゴンドラ、リフトともに止まってしまい山は大荒れの状態。雪炎があがっています。日本国中冷え冷えですね。
各地で大雪のため、被害がでている様子。車の大渋滞。車の事故。等々
12月の雪は北極圏にたまっていた寒気が放出の時期で、偏西風の蛇行で日本付近まで南下し、激しい寒気が乾いたまま北西風となり日本列島に流れ込み、さらに日本海の水温が暖かいため、寒気が日本海の上空を通過すると、大気が不安定となり水蒸気が北西風に乗り、列島の尾根に吹き込み、山沿いを中心に大雪になった模様。
なるほどと思いますが・・・年内はまだ安心できないとか・・・・
夕方になってようやく少し青空がでてきてほっとしました。
明日は、屋根雪おろし作業でしょうか。ふ~。
by hakubakamoshika | 2005-12-19 19:02
<< 青空 降り続く雪、雪、雪 >>


白馬の四季,折々の様子

by hakubakamoshika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31