人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かもしか日記



花を訪ねて5000mへ

NO、5
   7/12ナムチェからモンラへ(3973m)
       よくここまで上ってこれたものだ!
       高山病もなく。(中国へいった時は40000mの峠で高山病になった。)
       高地なので、もちろん水不足!
       でも、宿のご主人夫婦は、ごちそうを作ってくれた。
       ここまで人の力だけで荷揚げを何日もかけてするなんて
       信じられないし、少しでも無駄にはできない。
       ましてわがままなど言ってはいられない。
       食が進まなくても、次の日の行程を思うと、口に詰め込んでおかないと。
       私はあえて、ニンニクのスープをよくのんだ。
       ここの山小屋には、生まれたばかりの赤ちゃんがいた。
       こんな高地の山奥で、どのようにお産をするのだろう。
       きっと少ない隣近所で、助け合って子供を産むのだろう。
       頭の下がる思いと感動がある。

花を訪ねて5000mへ_d0066560_1310457.jpg
by hakubakamoshika | 2008-08-23 13:03
<< 花を訪ねて5000mへ 花を訪ねて5000mへ >>


白馬の四季,折々の様子

by hakubakamoshika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31